2007.04.13

☆ホワイトチョコの真っ黒チョコベーグル☆

昨日は夫君の誕生日だった。
それなのに体調がまだ良くなく、本当にかわいそうに。とにかく咳がとまらなくて。
でもね、それでもだいぶよくなったんだから。お医者さんから処方されたお薬をちゃんと飲んでるから少しずつだけれどカンバックしつつあります。
いつものように誕生日ディナーは今週末に作ることに。平日だから忙しいし、体調も100%じゃないし。

さて、ちょっと前に作ったベーグルの紹介〜。
darkchoco&whitechoco.jpeg

真っ黒なチョコベーグル♪
中にはホワイトチョコを巻き込んで。
やっぱりココアが入ってると生地が硬めになるね。今回はいつになく硬めだった。ちょっとココアを多めにいれちゃったからだね。
成形しているときにコロコロを生地を転がしていたらホワイトチョコがこんにちはしてきた。
だからちょっと流れ出てきちゃったようで。
darkandwhitechoco2

スライスしたらこんなん。
チョコどこ?って感じ。
ダークココア使ったんだけど、ちょっと使うだけで真っ黒になるんだよね。
きっとイカスミベーグルっていってダマせちゃうよ。はは〜。




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 06:17 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2007.04.09

切っても切っても、、パンダ??

今日はイースターでした。
特にうちは何もしなかったのだけれど、
きっと子供がいたら楽しい日だっただろうなぁ。
卵をカラフルに塗って、隠したりして、ね。

そんなうちはこんなの作ったんだ。
New Downloads 223695.jpg

パンダパン。
うん、一応パンダなのさ。
なんか人が良さそうなパンダっていうか、、、
う〜ん、
なんだろう??(苦笑)
危うく左目飛び出しそうになってるじゃん。ナイス・・・。
金太郎飴みたいに切っても切ってもいろんな表情のパンダが出てくるのが面白い♪
もっと楽しいかったのが顔を作ってゆく工程。どんな顔になるんだろうってどきどきわくわくする。
実は上のパンダ2回目なんだ。1回目と2回目に共通するのが顔の位置。
1回目はあまりにも端へ、上へってよっちゃってさすがにパンダかなんだかわからなくなっちゃった。2回目もまだ端によっちゃうけれど、1回目ほどじゃない。

なんでだろうなぁ〜。

ちなみにこちらが1回目。
New Downloads 223692.jpg

Σ(- -ノ)ノ オゥ!?

なんじゃこりゃ?
が、がちゃぴん?
ちがうな。

ま、でも、どちらも楽しみながら作りました〜(o^∇^o)ノ
それが一番、大事〜♪


レシピ:レシピ あ、パンだ?! by TARO-TARO




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 11:24 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2007.04.08

ドーナッツ♪ドーナッツ♪

さて、夫君の体調少しずつよくなってきたわ〜。
よかったぁ〜。
だって本当に心配だったんだから。
本当に滅多に病気しない人だから。
多分、最後に寝込んでしまうほどの病気っていったら、結婚する前だったんじゃないかしら??

まだ喉が痛いみたいで、咳払いが止まらない様子だけど。

今日のパン話は〜、
ドーナッツ2.jpg

ドーナッツです♪

これはうまい!!作った自分が言うのもなんだけれど。
いや、レシピいいのよ〜。
生地もとっても扱いやすいしね〜。
最初に作ったときは夫君の仕事先のみんなにって作ったものなの。

ドーナッツのフィリングはふたつに。
ひとつには市販のチェリーパイフィリングを、もうひとつはチョコクリーム。
これもめちゃうま〜〜〜〜い!
今ではチョコフィリングと言ったら絶対これを作っちゃう♪
たくさん作って一人でただパンに塗ったり、そのまま食べちゃったり〜。

このドーナッツは夫君が職場に持っていった数分後には全部なくなったんだって。
本当に好評だったんだって。
嬉しいじゃないのぉ〜。(涙)
やっぱり作った側はこういうのを聞きたいよね〜。


参考レシピ:

レシピ **我が家のホイップクリームドーナツ** by Poohchin

レシピ パンフィリングの決定版★チョコクリーム by ハルナツママ

是非お試しあれ〜!!




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 11:01 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2007.04.06

イタリアンベーグル

イタリアンなベーグル

夫君から「しょっぱい系」のベーグルのリクエストがあったので作ったもの。
前にも作ったけど、お水の代わりにトマトソースとトマトジュースを合わせて捏ねた。
やっぱりお水で捏ねるよりもずっと硬くて捏ね難い。(汗)
でもとってもつるつるに焼き上がるんだよね。
生地にはドライバジル、胡椒を混ぜた。
中にはチーズを巻いて、上にもチーズトッピング♪

友達にもあげたんだけど、わざわざ私のフェイスブックに「すっげ〜うまかった!どうやって作ったの?????」ってメッセージを残してくれた(笑)






nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 03:10 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2007.04.03

ブリオッシュ、作ってみた。

いつの間にやらパン作りブログになっている、私のブログへようこそ。(笑)

気が付いたらエイプリルフール終わってたよ。
まぁ、嘘つくのへたくそだからいっか がはは( ̄∀ ̄)彡☆ばんばん!

そうそう、この前友達から454g分のブロックのようなFleischmannのインスタントイーストもらったの〜♪超嬉しいワン。
何を作ろうか考えるだけてらんらんな気分になっちゃうよ。

昨日はね、はじめてね、
ブリオッシュ

ブリオッシュ食パンなるものを作ったのよ。
材料見た時点で
「わ〜、濃厚〜」って印象。
でも以外にも扱いやすい生地。
焼色も付きやすいね。

味わいは、さくさくでデニッシュっぽいところもある。
とっても美味しかった。
たまに食べるならいいかもね。きゃろりーを考えるのが怖かった。

でも個人的に毎日でも食べるならふわっふわなしっとりな食パンがいいかな〜。




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 07:33 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2007.03.26

ブルーベリーベーグル

どうやらベーグル作りがまた着火したようだ。
昨日なんて一日に2回も作ってしまったもんだから、
遊びにきた友達にたっぷりお裾分けした。

ふと、なんとなく朝ごはんようのパン何作ろうかなぁ〜って考えてて、久しぶりにベーグルにしようって思ったの。
blueberry bagel

で作ってみたのがブルーベリーベーグル。
水の調節をせずにブルーベリー(ドライね)を入れちゃったから最終的に普段よりも柔らかめの生地に仕上がってしまってちょっとドキッとしたけど、想像していた以上にうまく焼けたもんで嬉しかった〜♪
朝ごはん楽しみってウキウキしていたところに夫君が帰ってきてしまった・・。

「あ!ベーグルだ!」

その後、4つ中3つは夫君に浚われていった。
あぁ、私の朝ごはん・・・。(;;)

このため夫君にもベーグル食いに火が付いたみたい。(笑)





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 03:08 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2007.03.23

ホワイトチョコといちごみるくのパン♪

この前作ったいちごジャムでいちごのフラワーシートを作ったの。
どうしてもこれを作ってみたかったからなのだ〜♪
ホワイトチョコといちごみるくのパン

なんかホワイトデーっぽい材料だよね。(もう終わっちゃったけどね。笑)
パン生地にはお砂糖の代わりに練乳をたっぷり使って、これでいちごみるく風。
捏ねているときから練乳のあま〜い香りがしたんだけど、
食べてみるとほんのり甘いってぐらいだった。

ま、いっか。

どうしてもいちごみるくとホワイトチョコの組み合わせが頭から離れなかったんだよ。なんだか想像しただけで美味しそうだよね。
で、パン生地をマーブルにした後にホワイトチョコをた〜っぷり散らして巻き巻き。
が、ちょっとチョコを欲張りすぎたかもしれない。
少し空洞が出来てしまった。でもたくさん入れれば入れるほど美味しい!
このホワイトチョコの役割は非常に大きい!
いちごの酸味をまろやかにしてくれるの。
ホワイトチョコといちごみるくのパン2

断面はこんな。
マーブルわかるかな。ホワイトチョコ見えるかな。
本当に美味しい♪
まさに幸せな気分になる味〜。
今度は個々に作ってみよっかな。またフラワーシート作っちゃったし。(・∀・)アヒャッ







nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 04:30 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2007.03.12

久しぶりつやつやベーグル♪

アメリカはもう夏時間に変更したね。
朝時計を見たらなんともうお昼近くだったから慌てちゃったよ。

今週末は超忙しい!
そんな合間にこそっと更新しちゃお〜(苦笑)
だって、
だってせっかくこの前久しぶりにベーグル焼いたんだもの〜。
bagel

前回作ったオレンジピールを混ぜて・・・。
結構つるつるに出来て久しぶりにベーグルに対して満足できた。
去年ごろ突然上手に焼けなくなってからしばらく離れていたのだけれど、また何度かリベンジして、何度も焼いて少しずつ上手に焼けるようになって、自信もちょっとずつ・・・。
でも作るときはどのパン作るときよりもかなりドキドキ慎重。

ベーグルにもいろんな顔があるけれど、自分で作るんだったらやっぱりつるぴかなほうがいいなぁ〜。

参考レシピ:レシピ きれいなベーグル♪ by **葉っぱ**





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 04:41 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2007.02.27

ショコラ★ツイスト

昨日、アカデミー賞を見ながら作ったもの。
なんとも聞いたことがない映画がたっくさんで、そんな私にびっくりしたっちゅ〜の。
あ、でもウィル・スミスの「Purcuit of Happyness」は見たよ。途中見てて辛いところもあったけど、あれが実話だっちゅうからびっくり。
そのウィル・スミスの演技とっても良かったと思う。オスカーに選ばれるものおかしくないよ。残念ながら逃してしまったけれどね。でも主演男優賞に選ばれた彼も私は素晴らしい俳優さんだと思うから文句はないかな。
ディカプリオ頑張れ。

「The Departed」に
「The Queen」に
「Little miss sunshine」に
「Letters from Iwo Jima」に
「Pan's Labyrinth」も気になる〜。

とりあえず見たい映画いっぱい増えた。

みんなの予想はあたったかな?
私は誰がノミネートされてたのとか知らなかった。しかも渡辺謙さんがプレゼンターをしてびっくり〜!思わずガッツポーズ。

さて〜、いきなり話題がかわるけどぉ、
アカデミーを見ながら作っていたのがこれだ。
ショコラ★ツイスト

チョコレートケーキをボロボロにしてそこへチョコレートのお酒をたっぷり振りかけて粉チョコレートもたっぷり混ぜてチョコレートシートを作ったの。
それを折り込んで作った菓子パン♪
最初、ノットにしようと思ったんだけど、ツイスト状にしたほうが簡単だった。(笑)

記録のためにここに菓子パンのレシピ書きとめておこう。

強力粉 250g
砂糖  45g
塩   5g
ドライイースト  3g
スキムミルク  10g

卵  30g
水  130ml
バター 30g



あ、
それでね、

賞のことで感じることなんだけど。
毎年見て思うことなのだけど。
あ〜ゆう番組って生だから予定した時間通りには終わらないじゃない?だから最後はなんか、さっさと終わらせないと〜感がでてなんだかなぁって思う。
しょうがないのかもしれないけど。
最後に一応ホストが出てきて「グッバーイ」って言うだけ。
とっても名誉のある賞なのに〜、全世界が注目している番組なのに〜、いいのかぁ?って思わされる。




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 05:26 | TrackBack(1) | └ Bread Diary

2007.02.23

グラノーラブレッド

中途半端に残ったグラノーラがきっかけ。
普通に食べるのもいいけれど、、、
なにか使い道はなかろかと考えて思い立ったのがこれ。
グラノーラブレッド

グラノーラブレッド。
なんのひねりもないネーミングだけどさ・・。
ライ麦粉とグラハム粉が入ったものすっごい素朴なパン生地にグラノーラを混ぜて焼いてみた。

丁度朝ごはんように何かパンでも焼こうっかなって思ってたところに思いついた。
みかけよりも割りとふんわりしていて、でも栄養満点〜。
朝ごはんにはもってこいだわ♪
かなり腹持ちがいい。
グラノーラのかわりにナッツやドライフルーツをふんだんにいれてもいいかもね。

レシピはこちら レシピ ☆グラノーラブレッド☆ by sweetP






nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 03:55 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2007.02.21

懐かしい☆カレーパン

懐かしいよね、カレーパンって。
あ、よねって日本に住んでいればどこのパン屋さんにもかならず並んで切る顔のひとつだものね。
やっぱり、アメリカでは売っていないから自分で作らなきゃいけないのだけれど、、、。
でも、うちでつくれば作りたてがすぐに食べられてよし!
しかも、
New Downloads 223338.jpg

こんなにつくっちゃいました・・。はは。
でもすぐなくなっちゃいました・・。ははは。
↑の揚げたてもうすでに食べたれてるの見える?
待てなかったのさ!

中身はカレーならなんでもいいや〜っておもうんだけど、残り物のカレーもなければ、レトルトもない。
だから作るしかなかった。

が!

前日に大量に作ってあったミートソースを思い出し(ラザニアに使おうとおもってね、作っておいたのよ)、それを少しもらって、お鍋にそのミートソースとカレールー1欠片とカレー粉を混ぜ合わせグリーンピースを入れたら、カレーパンの中身出来上がり。しかもミートソースでちょっとオサレ・・・。って思わせて。
New Downloads 223340.jpg

中身はこんな感じ〜。
これが早速私に食われてしまったカレーパンなんだけどね。(苦笑)
チーズも入っていて、うまかったぁ・・・。

レシピはこちら

レシピ 定番☆カレーパン(HBで一次発酵まで) by 海 砂

美味しかったです!ありがとうございましたぁ〜!!

まったつっくろう〜♪






nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 07:30 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2007.02.11

生クリーム食パン

お気に入りのパンのサイトいっぱいあるんだけど、
この方のサイトもとても好き♪
それは、上田まりさんの「Home Bakery まりの部屋」。
アイデアが豊富で作りやすい。
彼女のオススメのパンの本なども紹介されていて、パン作り意欲を湧かせてくれる素敵なサイトだと思う。
基本的にHBを使ったレシピなのだけれど、私はキッチンエイドのスタンドミキサーで作ってる。

で、今回初めて彼女のレシピで作ってみたのが
生クリーム食パン」。
New Downloads 222928.jpg

最近この生クリームを使ったパンがお気に入り〜♪
とってもふわっふわで香りが好き♪
普通にスライスして食べても美味しいし、サンドイッチにしたってグー。

こうして海外生活をしているわたしにとって、本当に本当に嬉しいサイト♪
日本のパンが食べられる、しかもおうちで焼きたてを食べられる、って本当に幸せだね☆

本当にありがとうございます〜!




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 01:04 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2007.01.26

Double chocolate cheesecake rolls

はは、なんか名前が長くなっちまったけど、、
でもそのまんまなのよ〜。(笑)
New Downloads 223308.jpg

パン生地にココアを加えて、丁度残っていたチーズケーキがあったから(これもすっごく美味しいんだ!次回にはなすとして)それを生地に塗って、さらにチョコチップを散らしてくるくると巻いたの。

レシピはまたe-パン工房さんのアップルロールを参考に。
このサイトは本当にオススメ!
どのパンも本当に本当に美味しく出来る!説明どうり作れば絶対失敗しないし。
このパン生地もほとんどケーキのようなの!ふっかふか〜ぁ♪
冷蔵醗酵で24時間ほどかかったけれど、絶対価値有!
しつこいようだけど、本当に本当に美味しいパン!

ここのサイトのお陰でパン作りが本当に楽しくなったわ〜☆


New Downloads 223314.jpg

断面図ね。
チーズケーキわかるかなぁ〜?
チョコチップ、わかるかなぁ〜?

今度は同じ生地で抹茶、あんこで和風にいってみよっと ルンルン((´I `*))♪





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 00:30 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2006.12.24

また美味しいパン発見!

美味しいパンのレシピ発見!のほうが正しいかな。

もうここしばらく市販のパンは買わなくなった我が家。
夫君もうちで焼いたパンのほうがいい!というし、
焼くのも嫌じゃないから、、ね。
そうなると、もっといいイースト、もっといい型、揃えたいものが増えてくるのら。
でもパン用の型って意外と高いのよねぇ〜。

で今回また美味しいレシピを発見したの。
もうすでに2回も焼いたんだけど、2回ともバッチグー(って誰もいわないっつうの)に美味しい♪
New Downloads 223046.jpg


レシピ バターリッチ!ホテルブレッド(1斤) by おけちゃん

からお借りしたレシピ。
最後のバターが決め手!って感じ。
日本にいたときはホテルブレッドって食べたことがなかった(もしかしたらあるのかもしれないけど、気が付いてないだけで)。
いろいろなサイトで作り方を紹介されていたし、割と有名なのねぇ〜、って興味はあった。

で、あのね、このまだらな焼色なんだけど、、、
うちにはパウンド型しかなくてそれで焼くとどうして背の高いパンが焼けないのよ。
でも食パンって(日本の食パンって)背が高いでしょ?
だからなんとか焼いてるときに生地が型の上に乗っからないように、少しでも背が高くなるようにアルミを巻いてみたの。
なんとか背丈は高くなったけど、焼色がブサイクになってしまった。
はぁ、型欲しい・・・。

でも味は最高〜♪
食感最高〜♪
この食パンは頻繁に我が家に登場しそうだな♪


roastbeefsand.jpg

もちろん、サンドイッチにしても食べましたとも!


なんかいろいろ忙しくしてたらブログアップも忘れてたわ〜。(><)
しかも、しかも、日本はもうイブね。
こっちは明日がイブよぉ〜。
夫君の実家に帰ったりとばたばたしそうだからブログアップはクリスマス後までおあずけになりそう。
クリスマスケーキを作る予定なので、その話はまた次回にでも。

みなさん、Merry Christmas!





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 09:04 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2006.12.16

Bear Head

ちょっと前に撮った写真。
すっかりここにアップするのを忘れてた。
New Downloads 222760.jpg

夫君のお弁当のお供にこれ一個持たせたら、勤め先のみんなに注目受けたらしい。
「こんなのが作れるなんて!」ってびっくりされたらしい。
たしかに、アメリカではお菓子(クッキーとかさ)なんかでは動物の形したものとかよく見かけるけど、パンではあまりみないよな。

とにかく、それ以来私は「ベアーヘッド(おいおい)を作れる奥様」で知られてるみたい。
喜んでいいのやら、、、、。(苦笑)




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 11:20 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2006.12.13

ブラウニーでマーブルブレッド♪

New Downloads 223059.jpg

この前の「ガトーショコラマーブルブレッド」の応用バージョン。(って別に難しくも何もしてないけど)
またまた残ってしまったブラウニーがうちにあり、
真っ先に思い立ったのがパンだった。
ガトーショコラの時と同様、潰して平たくしてシート状にしてみた。
チョコチップも入っていたので所々ぼこぼこしていたのだけれど、
これが焼けたときにグッドだったのだ♪

いつものように折り込んでいき、ぐるぐる巻く前に今度はくるみを散らしてみた。だってブラウニーって言ったらナッツがないとだめでしょ?
今回は10等分。
焼けたら層が期待していた以上に綺麗で、お花みたいだった。
そう、この所々のチョコチップがポイントになったの。
New Downloads 223088.jpg

中にはくるみがたっぷり入ってる♪
朝にはぴったりのサイズだな。
マフィン型で焼くのもいいかもしれない〜。

私が使ったブラウニーは物凄くチューイーな甘いものだったので、
折り込むときにうまいことシートらしく伸びてくれたみたい。





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 09:17 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2006.12.08

ハニーマロンマーブル

どうも。
相変わらず、手先、足先が冷たい私です。
寝てるときにこの冷たい足が隣で寝ている夫君に触れたら
「きゃ〜〜!ちめたい!」と女の子のような悲鳴を上げるので面白くってさらに夫君を攻撃する私のちめたい足先。(苦笑)


この前作ったモンブランから残っていたマロンクリームをどうしようかなぁっておもって、
きっとマーブルパンのシートに使ったらいいかも♪ってことで早速作ってみたの。(思い立ったらすぐ行動な性格なもんで。。。^^:)
だが!クリームが中途半端に残っていたから蜂蜜で穴埋めしてみた。
これがまた(めずらしく 苦笑)ぐっどしんきんぐだったみたい。意外にマロンとハニーは相性がいいみたい♪
New Downloads 222990.jpg

今回は生地と3つに分けて、これまた残っていた栗の甘露煮を刻んで生地にちらしてくるくる。
焼き上がったら熱いうちにさらにハチミツを刷毛で塗って黒ごまをちらす。
この黒ごまもかなりポイント!


New Downloads 223022.jpg

シート自体が薄茶色なのんでマーブルがそれほど目立たないけれど、
味はしっかりしている〜♪
甘くて、甘露煮とマロンクリームとはちみつでとってもほくほくしてる。
ごまのおかげで和風な味わいも楽しめる。

またマロンクリーム買いにいかなくちゃ♪



nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 22:36 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2006.12.05

ソフトフランスパン☆

さぁ、今年ももう一ヶ月を切ったね。
早いなぁ〜。

あ、ちょっと待って。
今気が付いたんだけど、今年のクリスマスって、
私の20代最後のクリスマスじゃん。(って今気が付いたのかよ?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?! )
つまり、「29歳のクリスマス」状態。あのドラマ見てたときは
「29歳なんてまだまだ関係な〜い。でも29歳のクリスマスを過ごすってそんなに大変なことなんだぁ」なんて若かりし頃の私はそう思っていたけれど、
今実際にわたしが「29歳のクリスマス」を直面して感じることは、、、

ぜ〜んぜんかわってね。

成長してないところもあれば、ちゃんと大人らしくなっているところもある。
けど、根本的に、「私」っていう人間は小学校のときから、中学校のときから、高校のときから、
And so on、、、、私のなかではかわっていない。
変化していない、ってわけじゃない。(変化するっていうと動物みたいだけど。。。苦笑)

でもこれを読んでいるみなさんもきっと私が言わんとしていることわかってくれると思う。(わかる?^^;)
よく、小さい頃の出来事を思い出すと自然に気持ちはタイムスリップしてちゃんとそのときの気持ちになるじゃない?そうするとこで「あ〜懐かしいなぁ」って感じていつの間にかあの頃の自分になってる。

たとえば、、、、
ある日偶然見つけた駄菓子屋さんで見た駄菓子とか、ブロマイドとか、
そんなものでも気持ちが一気にタイムスリップして
「懐かしい〜〜」って気持ちになる。
意外と記憶ってかなり遠いところまでさかのぼれて、
私が保育園に入る前のこととかも思い出せたりするんだよねぇ〜。

その昔の思い出を思い出して「懐かしいぃ」って思えるのはきっとちゃんと自分の中であの頃の「私」が存在しているからなんだよね。
これは誰にでもあるものすごく単純なことなのかもしれないけど、
一人一人に生きている「あの頃の自分」良くても悪くてもたまには思い出してあげないとね。

結局、あの頃の自分がいたから今の自分がいるんだし、、、。

「90歳のクリスマス」になってもちゃんとどんなときの「私」を大切にしたいな。。。。

あら、「29歳のクリスマス」の話で気持ちが滾ってしまったわ。^^;

さて、本題は、、、、
New Downloads 222970.jpg

ソフトフランスパン♪
フランスパンって専用のパンで作るのが普通でしょ?
こっちにも売ってるけど、名前が「French Style Flour」とか書いてあって、これでいいのかわからないからまだ手が出せないんだよねぇ〜。
ちなみにそれは私が愛用している「King Arthur」が出している専用粉なんだけど、他にもイタリアンスタイルとかPastry FlourとかCake Flourも出してるんだよね。
でも普通のスーパーじゃ見つからないと思う。(多分)

で、最近パンのサイトを探すのが楽しくなっている私なんだけど、ソフトフランスパンの作り方をフランスパンの粉使わないで作れるレシピを紹介しているサイトを発見して作ってみたのだ。

クープの入れ方へタッぴだけど本当にソフトで食べやすくて美味しい♪
これはクセになる。
それで今日のランチはね、
New Downloads 222980.jpg

照り焼きチキンサブ♪
美味いです。
食べ応えありです。

食べながらなぜかモスの照り焼きチキンバーガーを思い出しちゃった。
大好きだったからさぁ〜。
うちは夫婦そろってモスファンよ♪
あ〜、アメリカにモスがあったらなぁ。




内容が支離滅裂な今日の日記でした。(苦笑)



お世話になったサイト: ::Sweet Country*::





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 10:36 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2006.11.27

ガトーショコラでマーブルブレッド!?

頑張ってブログ更新中!
目指せ!一日一回更新!(笑)

さて、感謝祭以来、毎日が「れふとおーばー」との戦い。
これは感謝祭では付き物よね。
毎日なんとか工夫して飽きないように残り物を食べる・・・。
夫君のお弁当もしばらくはターキー登場なるだろう〜。
あ、日本でも残った御節を工夫する、ってことあるものねぇ。
やっぱりお正月だわ。

話を本題へ、
そう!最近パン作りといえば食パンかマーブルパンなんだよねぇ〜。
で次に挑戦したのが「ショコラマーブル」。
いろいろネットで検索していたら、素敵なサイトを見つけてね。
そのかたはいろんなマーブルパンを作っていらっしゃるみたいで、その中でガトーショコラを使ったマーブルパンを紹介してらして!
そういえばうちにも半分残ったガトーショコラが冷蔵庫にある!って思って早速作ってみた〜。
New Downloads 222837.jpg

焼いているときから、まるでお菓子を焼いているような、パンを焼いているような素敵な香り〜♪
折り込みもそんなに難しくなくって、
New Downloads 222850.jpg

切ってみるとマーブルが綺麗じゃ〜ん☆
これはおやつとしてもGOODだし、朝ごはんとしてもGOODだし、上に粉砂糖振っておめかしさせたらクリスマスにもいいかもね。
これのためにガトーショコラ作る価値はある!
たとえ失敗しちゃってもこうして使えるもんね☆


参考サイト:Tara's Minfan Note





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪

posted by SweetP at 10:25 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2006.11.21

ごまごまベーグル

随分前のベーグルになっちゃうけど、今頃UPしてみる・・。(苦笑)
doublesesamebagel2.jpeg

自分で黒練りごまを作ったからそれを生地に混ぜて、そしてさらにたくさんごまを混ぜてみた。
ものすごいごまの風味を期待してのただけれど結構マイルドになった。
これはこれでぐっど♪

最近ベーグル作ってないからまたそろそろ作ろうかなぁ〜。
あ、でも今週は忙しいから無理だ。
夫君がThanksgivingの日もお仕事だから今年はうちで二人だけのゆっくりThanksgivingになるの。

(今年は会いにいけなくてごめんね、ママ〜。(ノД`)・゜・。 )

でもお料理はちゃんと作りたいから今日から少しずつ台所に缶詰になりそう〜。
メニューは、、、


後で書くね♪ ー ̄) ヒヒ・・。





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 00:20 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

