2007.02.07

水玉のハンドバッグ

SEESAAのメンテがようやく終了〜。
そしてガラッとリニューアルしちゃった!
これでもっと使いやすくなるといいなぁ〜。
2005年の頭から利用させていただいてるんだけど、
(ほとんど)文句もなく、快適にブログ生活をエンジョイしております。
SEESAAさんありがとう〜♪

さて、先週末も友達のパーティーにお呼ばれされたり、
友達んちに遊びにいったり、
どうもここ最近週末めずらしく忙しい〜。
そんな中、近くにあるファブリックストアー「Joann」にいってファブリックを買ってきたよ〜。

フロアいっぱいにある豊富な種類のファブリックにもう目が回った回った!
優柔不断な私には辛い選択。。
そしてしばらくしてようやく2つ選んだ。

それを使ってできたのが、
New Downloads 223322.jpg

ハンドバッグ〜。
途中かなりいらいらしたけど、
バッグのしたのギャザー作りに手こずったけど、
何本かミシン針曲がったけど、(笑)
なんとか2日で出来た。
ちなみに裏地の色は夫君が選択。なかなか気に入ってる〜♪



New Downloads 223326.jpg

中には二つポケットがあるの。
ひとつは普通ので、もうひとつは携帯用。

もっといろんなハンドバッグが作りたくなってくる〜!
でも次はスカートなの〜♪
この前EBAYで買ったファブリックが届いて、
すっごい可愛くってびっくり!

こうして何か集中して作るものがあるっていいね〜♪
 




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 09:04 | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2007.01.31

ジーンズでスカート♪

さっきせっかく上手に出来たパン生地で夫君のリクエストのシナモンロールを作ったら外は焼けすぎ、中は生焼けに仕上がった。(涙)
くっそ〜、って悔しがっても仕方がない。
「誰にだって失敗はあるよ。また作ればいいじゃない」って相変わらず私を甘やかす夫君。
本当は喝のある言葉を聞きたいけど、夫君に言えばきっと慰めてくれるとわかっているずるい私でもあった・・・。(苦笑)

名誉挽回。
今夜また生地仕込み頑張るぞ〜。

そうそう、ミシンがうちに来てから毎日「何か作りて〜ぇ」って気持ちはうずうずしてるんだけど、材料がないのよね。
買いに行けってはなしなんだけどまず何を作りたいかってから決めないと先へ進まないじゃない?

そんなある日、Ebayでビンテージのファブリックを偶然見つけて、一目ぼれ!!!どれも可愛くって、可愛くって!
そんなにお値段も悪くないし、しかも「Buy Now」ってのが多かったから入札の心配もなし。
ってことでとりあえずひとつファブリックを買ってみたんだ。
花柄のすっごく可愛いの。そのデザインを見てイメージできるのがスカートだったからスカート作ることにしたの。
これから型紙探しだわ〜♪

あ、で、
いろいろクラフトショップのサイト見てたらただでジーンズをスカートにする方法っていうのを掲載されていたから早速作ってみたよ。
ちょうどもう着なくなっちゃったジーンズもあったしね。
jeans.jpg

ジーンズだから下の部分は切りっぱなしでOK!
だから楽々。
とっても簡単に出来ちゃったよ。
スヌのTと合わせてみた〜。

あ〜、早く生地こないかなぁ〜♪



nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 08:03 | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2006.11.09

薔薇の鍋敷き

rosemotives.jpeg

になってしまった・・・。

本当は本では座布団として紹介されていたのに、
鍵が細目、毛糸も使われていたのが極太に対して並太使用。

そういうわけでうちではお鍋くん達に座っていただいております。
彼らのおしりにぴ〜ったりふぃっと♪ ( ̄∇ ̄;) カッカッカッ


参考:
4529041468かぎ針編みのモチーフがいっぱい
日本ヴォーグ社 2005-09

by G-Tools






nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 12:56 | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2006.10.22

モヘアでモチーフスカーフ

New Downloads 2227262.jpg

初のモヘア編み。

もさもさの毛糸だから編むのが大変、って話は噂では聞いてたんだよ。
うん。たしかに編むのは結構一苦労だった〜。
ちょっと間違っても解くのすら一苦労なんだから。

でも、だんだん編んで行くうちにこんなんでいいんだねって特徴をつかめてきたの。
要は、
「Rusticに編め!」ってこと。そのほうが味が出るから。

マーガレット風のモチーフでとっても可愛く出来ちゃった♪


そんでもって、、、、
posted by SweetP at 03:13 | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2006.09.22

三角モチーフのストール

いつの間にか南部も秋らしくなってきて、嬉しい♪
この季節が一番大好き。
アメリカは寒い季節になるとまたいろいろイベントが目白押しだし。
秋から冬の変わり目も好きだな。
一人でワクワクしてるのだ。

毎日のウォーキングも最近は本当に楽しい。
歩いているといろいろなところから金木犀の香りが漂って来るのに気が付く。
私の大好きな香り♪秋が来たんだなぁって思わせてくれる。
疲れを癒してくれる香りだ。

最近新しい編み物の本を買ったので、また編み編みを始めた。
身に着けるものを編みたいなぁって思っていたから、、、。
ブログからまた危なく離れそうになっていたのも、これが理由。(苦笑)
で、昨日ようやく出来上がったのがこちら。
New Downloads 22132.jpg

三角形のモチーフがつながったストール。
赤ちゃん用の毛糸を使ったので色もさわり心地もやわらか。
ただ、使った鍵も、毛糸も細かったので本に載っていたモチーフの数より多く作らないといけなかった。
バラの花を編んでバッチにして付けてみた。

この前AC Mooreへ毛糸を買いにいったらモヘアが一玉3ドルと安かったから3つ購入。AC MooreのほうがMichaelsよりも毛糸の種類が豊富!
次はこのモヘアを使って何を作ろうかなぁ〜♪

参考本:

4529041468かぎ針編みのモチーフがいっぱい
日本ヴォーグ社 2005-09

by G-Tools






nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 22:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2006.04.28

あみぐるみ No.4:うさぎシスターズ

usagisisters.jpg


超久しぶりのあみぐるみ更新!
本当は作ったものたくさんあるんだけど、なんせ私UPするのとろいもんでね。(苦笑)

この二つを作り終わったとき不思議だなぁって思ったの。
これ、どうみてもひとつは太っちょでひとつは痩せに見えるよね。
でも全く同じパターンだし、毛糸の種類も全く同じ・・。
おんなじ要領で作ったのに、なんで違うんだろう〜?
顔のつくりが違うのはわかるけど、体系がちがう・・・。
綿の詰め方かしら?
でもそれもいいかもね。ふたつ並べたら姉妹に見えちゃって、
シスターズにしちゃった。^^*
太っちょの方が妹です。
二人の写真を撮るとき普通に撮るんじゃつまらんから、私が大好きで集めていた「プチシリーズ」と一緒に撮って見た。
結構いい感じ〜。

あ〜、多分里帰りしたらまず買い占めるのが「プチシリーズ」なんだろうなぁ〜。(笑)
アメリカでも一応買えるんだけどね。(お話はこちら




pan_o.gif レシピブログに参加してます♪  cutlery1.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 23:21 | Comment(11) | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2006.03.24

あみぐるみ No.3:ワンコ

New Downloads 2103 copy.jpg

さてさてひつじに続いて今度はワンコです。
私が持っている本の表紙がこのワンコだったのですが、これが本当に可愛くってこの本にした理由でもあるんです。
残っていた太目の毛糸で編んでみたため大きめ。(でも大きいと編むのも楽チンだな〜。)この子用に買った目も小さくて物凄く可愛くなくなっちゃうからぞうさんの時に作った目にしたら、あら、可愛い。

名前つけてあげようっかなぁ〜って思ってあーでもない、こーでもないと考えた挙句、名前は「ミル」君になりました。これは、私が住んでいる場所から来ています。

ミルの写真は外で撮ろうと決めていたんだけど、今日は撮りに行くぞって日に限ってお天気が悪いか、カメラのバッテリーが切れたり・・。今日も100%晴天ってわけではなかったんだけれど、根性で撮りました^^;

やっぱり双子のもう一匹を作ってあげないと可愛そうだよね。
色違いで作ってみよう、今度・・。


leaf8.gif「あみぐるみの仲間たち」


nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 07:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2006.03.18

あみぐるみ No.2ひつじ・・?

amihituji.jpg

ぞうさんに続いて今度はひつじさん。
これは夫のリクエストでした。ぱらぱら本を見て、「これ作ってみて」というのです。図をみても簡単そうだったので早速あみあみ開始。

出来上がりを見て夫の一言「ちっさいなぁ〜」。

かよ・・。 ( ̄  ̄メ)

でもね、今回は細い毛糸を使ってみたので小さめになりました。この器でサイズがわかるでしょうか・・(笑)
しかし!どうも私には微妙にひつじに見えない〜。なんか違うんだよなぁ〜。もう一度本で確認してみると、耳が目からちょっと下じゃん、ということ。
そっか、それでひつじみたいに見えるんだねぇ〜。妙に納得してしまったわ。

そんなわけで、ひつじっぽいってことで。。



お・ま・け
posted by SweetP at 07:24 | Comment(17) | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2006.03.15

あみぐるみ No.1 ぞうさん

あみぐるみの仲間たち



先週楽しみにしていたあみぐるみの本がやってきました♪「あみぐるみの仲間たち」という本。
編み物の本だし、はじめてのあみぐるみだから分かりづらかったらどうしようってちょっと心配はしていたのですが、写真つきで結構わかりやすく説明されていて、初心者の私でも作りやすかったです。
5人のあみぐるまーさん(といえばいいの?^^;)たちがそれぞれの作り方で紹介されているのでいろいろの作り方で覚えられる。ぞう、くま、ひつじ、かえる、犬、たくさんの種類に、携帯ストラップも作れちゃうものもあって、見ているだけでも楽しい〜。

とはいっても、私にとっては何もかもがはじめてもこと。さすがに編み方の図を見たときは頭の中が混乱状態。とにかくひとつずつクリアして行こうとゆっくり編み始めました。
そしたらだんだん丸くなっていって、そしたらだんだん形になっていって、そしたらだんだん楽しくなってきて。^^*
とりあえず、基本でLessonで紹介されていたぞうさんを作ってみることにしました。


そして完成はこちら、、、、、
posted by SweetP at 01:09 | Comment(10) | TrackBack(1) | ├ Handmade Diary

2006.03.06

Let's crochet! No.4 Lampshade Fringe

lampcover.jpg


これは一晩で出来てしまいました。
ごはんを食べ終わった後暇だったからなんとなく始めていったらだんだん面白くなってって、寝る前にには終わっていました。ただ、下のボタンがなかったからそこのフィニッシュは次の日でしたが。こういうふうにチェーンのようになっていると作っているほうもどんなふうになるのかなぁってだんだんワクワクしてきますよね♪
しかもそんなに難しいことはないし・・。

が、うちのランプはちょっと大きめで下のほうまでカバーが届かないのが残念(TへT)
アービーにとってはこの下のフラフラした部分がとっても誘惑するらしく、いじらずにはいられないみたい。。ぱしぱし遊んでます^^;


今私が持っているかぎのサイズはH/8(5mm)と表示されているのですが、日本では「号」でサイズが表示されていますよね。↑の場合単純に「8号」と理解していいものなのだろうか・・??ふむ〜〜。?(゚_。)?(。_゚)?



ところで、今日はオスカーナイトだぁ〜〜〜!!
どの作品がゲットするかなぁ〜?みんなの予想は??




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 08:51 | Comment(27) | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2006.02.25

Let's crochet! No.3 <手さげ袋 完成>

springbag.jpg


てさげ袋をようやく完成させました!
とわいっても先週に終わっていたのですが・・。作り始めた頃はなんだかだらだらって感じだったんだけど、なんだか突然先週拍車がかかって、作り終えましたよぉ〜♪写真で見たときは手間がかかりそうだなぁって思ったんだけど、そんなことなくって。すべてsingle crochetのみ。
でもちょっとだけわかりづらくて、編み方を読んだときに「え?そんな編み方ってあるの〜?」って思いながら半信半疑で編み始めたら綺麗な編み目が出来てきてかなり目から鱗でした。要は、目の手前だけど編んだら次は目の後ろを編んでゆくってこと。そういえば棒編みでもあるよね、そういう編み方って。。。

ちょっと手間がかかったのがこの取っ手の部分と袋の内側のところに布を縫い付けるところ。↓

New Downloads 1890.jpg


本では簡単にリボンを縫い付けていたんだけれど、この毛糸に合うリボンがどうしても見つからなくて、だから1ヤードこのチェックの布を買いました。はっきりいって裁縫箱がないからマチ針も十分になくて、アイロンがけがとっても大変でした(><)もう、これでちゃんと裁縫箱を用意しようと誓ったのでした・・。ってか持ってるのが当たり前ですが・・(汗)

本ではなにも付いてないシンプルな手さげ袋だったのですがなんか物足りないなぁって思ってお花も作って付けてみました。このお陰で可愛くなった♪
なんだか小学校とか中学校とかの中履き入れように丁度使えそうなサイズです。

でね〜、あみぐるみにも興味がむくむく湧いてきて。
毎日のようにアマゾンであみぐるみの本を検索しちゃったりして。けっこうたくさんあるんですねぇ〜。とにかく表紙だけでどれも可愛い〜!
で気になっているのがこの本。

あみねこのいる生活

「あみねこのいる生活」というあみぐるみの本。もう表紙から癒されてくれ光線が出てますよねぇ〜。とにかく可愛い☆しかも猫だしぃ〜。あ〜、作りながら癒されるっていいよね。これ欲しいなぁ〜。あみぐるみ作られるかた、もしオススメの本があったらおしえてくださ〜い☆



nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 05:20 | Comment(20) | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2006.02.06

Let's crochet! No.2

New Downloads 1780.jpg


先週の週末の話です。
ケーブル修理のため家にいなければならなくなり(結局すっぽかされてけど・・・)暇にしていたのでかぎ編みをしていました。
作ったのは↑の小さなランチョマット。本当に小さいです^^;おやつなんかに使うのにいいかもしれない。本当ももうちょっと大きめに作りたかったんだけど、手が疲れました。(苦笑)かぎ編みでブランケットみたいな大きなものを作るって結構根気がいるねぇ〜。

それから、


New Downloads 1796.jpg


コースター。
ちょっと大きめなコースターになりました〜。
中途半端に3つだけ。(苦笑)本当は4つ作ろうと思っていたのだけれど、↑のランチョマットで力尽きてしまいました・・。一気に作ったもので。縁に赤の毛糸で縫い目を入れて、ハートと夫のイニシャルを刺繍してみました。

今は手さげ袋を作っています。完成はいつになるかわかりません。(苦笑)




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 23:58 | Comment(29) | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2006.01.27

Let's crochet!

New Downloads 1734.jpg


crochetとはかぎ編みのこと。

ずっとやろうやろうと思っていたのだけど、いつも忘れていました。最後にかぎ編みをしたのはもう5年以上も前の話。友達に教わりながら結構楽しくて、小さなマットやコースターなんかを作ってたなぁ〜。
でもすっかり作り方を忘れてしまいましたよぉ。

で、そろそろ作ろうかなぁって思い始めて、早速昨日Banes&Noblesで本探し。これまたた〜っくさんかぎ編みの本があるもんで、どれにしようか目が回りました。夫は私の後ろでまだかなぁと行ったり来たり。こういう決断になると優柔不断な私。「あっちもいいけど、こっちもいい!」でも最初の本だから自分に合わない本だったらいやだですよね。

そして本屋さんの次はMichaelsというクラフトショップでかぎや毛糸その他もろもろを購入。

おうちに帰ってきて早速挑戦。まず本をじっくり読んでから、かぎ編みを始めたのですが、結構指が覚えているものなんですね。かぎ編みは間違ったら簡単にほどけるし、簡単にめをふやせる、とっても優しい編み物だと思います。

まず始めにということで、昨日作ったのが、


craft1.jpg


リップスティック入れ。
かなり目の粗い作りになってしまいました。^^;ま、最初ってことで。。。もうちょっと練習が必要だ。
次は何を作ろうかな?モチーフも作れるようになりた!
最終的には赤ちゃん服や子供服なんか作れるようになりたいなぁ〜。




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 23:53 | Comment(12) | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

