2006.01.20

やっと見た映画

memoirsofageisha_teaser.jpg

ご無沙汰しちゃいました〜。
ちゃんと定期的に更新しなきゃ〜駄目じゃん!

こほん・・・。(ー。ー;)


さてさて、最近珍しく二日続けて映画館で映画を見ました。一つは「SAYURI」。やっぱり日本人だし、日本の役者さんも出ていることだし、見てみることにしました。私は原作は読んでいないのですが、著者はアメリカ人。つまりはこの映画、日本人の目から見た日本の文化が映っているのではないのだな、という印象を受けました。

その印象は当たり。
最初から最後まで第三者のような気持ちでみてしまったのです。日本が舞台の映画なのにぃ。もちろん、良い映画だと思うし、日本の芸者という文化を伝えてるとも思うし、映像も綺麗だし、、、。
どうしても納得いかないところが、英語で会話。(思わずふ太文字にしてしまった)いきなり子供達も英語、おとなも英語、渡辺謙も英語・・。とてつもない違和感を感じてなりませんでした。そりゃ、ハリウッド映画だししょうがないかなと思うんだけど、私は日本語ではなしてほしかった。日本語でなければ伝わらない感情ってあるし、表現だってあるし。。。それを考えると、「シンドラーのリスト」だって英語で会話だったから違和感感じた人もたくさんいただろうなぁ。。。
アメリカ制作だからしょうがない、と割り切って見るしかないのですよね。

そして主役がなぜかチャイニーズ。たしかに、主役の彼女はとっても綺麗。きっとほかの国の方にとってはジャパニーズもチャイニーズを見分けはつかないと思うのですが、もちろん私にはわかります。。そこがどうしても気になってしまって。。
そのほかにも、物語の流れの説明が足らなかったり気になるところもありましたが、日本の役者さんが見られて嬉しかったです。役所広司はやっぱりいい役者さんです。英語も上手〜。

で、日本の評判はいかがなんでしょうか??

kong1.jpg

「キング・コング」です。
正直いって、ジャック・ブラックが出ていなかったら映画館まで行って見に行かなかったかなぁ〜。

これまた、当時のキング・コングを見たことがなかったのでどんな映画は知りませんでした。なんとなくはわかっていたけれど。ピーター・ジャクソンが監督だからちょっと楽しみにしていました。とくに映像に。

最初のうちは「ひえ〜!キング・コングこわ〜!!」ってびびっていたのですが、見ているうちにだんだんコングの見方になってるんです。^^* とってもおちゃめなところもあったりして、微笑ましいところも。でもなぜか恐竜が出てきたのには「?」でしたが・・。でもこれも監督の魔法!恐竜とコングの取っ組み合いのシーンなんてすごい迫力でした!
最後は、もう涙がとまりませんでした〜。

ジャック・ブラックも最高〜。でも普段は変な役ばかりだからまじめなシーンとか見るとお笑っちゃいそうで・・^^;




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 08:45 | Comment(8) | TrackBack(4) | Living Diary
sweetpちゃん。こんにちは〜
きゃぁぁぁ!!もしや1番乗り〜♪

映画『SAYURI』見たい〜!!!
何だかとっても気になる映画だな〜って思ってるんだぁO(≧▽≦)O
確かに英語しゃべってると違和感感じるわ・・・

『キングコング』も見たい〜♪
この映画ってすっごい面白いって聞いたけどやっぱり〜(^m^*)ムフっ
最後は涙涙なのね!!!
やっぱり行こうかな〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
チビにはまだ早いかな??
映画ず〜っと見てない。。
行きたい♪
Posted by ゆう at 2006/01/20 13:15
SweetPちゃま〜〜こんばんわ@ハワイタイム♪(笑
えと〜私もこの間この映画の記事あげたらかなりの反響でしたよね?(笑
SweetPちゃまからも書き込みいただきうんうん、と
読ませてもらいましたよ〜〜
もうちょっと文化を感じたかったよね?でも謙さんの演技見れたからいいかなぁ〜なんて??(笑
で!今日はこの記事にキングコングの記事のトラバ
させてもらいました♪
この映画は良かったねぇ〜私も最初コング怖いかな?
って思ったけど動物と人間の気持ちの通じ方が
本当に自然に描かれてたと思うの。
ついこの間ドッグシッターしていたワンちゃんが
死んでしまってねぇ・・・・
たった1週間だけど動物と心通えるんだよねぇ〜
なんて思ったり。(エッセイで詳しく書いてます)
あぁ〜〜長レスでごめんねぇ!!
とにかく!キングコング私もお勧め!と思う映画でした♪♪
Posted by くろねこ at 2006/01/20 16:35
SAYURIで、、神社にお参りしたところのシーンで 笑わなかった??『ゴーン』、、って。 あとさ、風鈴を 呼び鈴代わりに『チリンチリン』って。。
私、この映画を見た時 かんなりズッコケたよ。。。あはは。
それとキングコング! ちょっと長いなぁ〜って最初は思ってたんだけど、最後はぐっときちゃって、涙ぐんじゃったよ。
Posted by きゃんでぃー at 2006/01/20 23:32
そうなんだよねぇ〜、やっぱり英語じゃなくて芸者さんのお話なんだから、小説のように京都弁で話して、英語の字幕って言うほうが、もっと味が出るんじゃないかなぁ〜。
私も旦那も見た後は「なんか、チョット期待はずれだったね…」って笑
キングコング…忘れてた!!終わらないうちに見に行かなくちゃぁっ(>_<)

TBしちゃっていいかなぁ〜♪
Posted by SACHI at 2006/01/21 02:44
やっぱり日本語じゃないと伝わらない細かいこととかあるし、
主役はやっぱり日本人にやってもらいたかったな〜。
って私はまだ見てないんだけど、
日本についての映画なのでそう思っちゃいました。
日本の評価気になるねえ。

Posted by mookie at 2006/01/21 10:56
私もゲイシャ見てきました!
たまに出てくる日本語は変な感じでしたが、
全体的には結構引き込まれる感じで
見てしまいましたよ〜。
日本の役者さんたちも味のある方たち
ばかりで英語も上手いし、ちょっとした
感動でした。

キングコングも見たのですが、
恐竜のシーンは私もえ??でした(笑)
この2本の映画どちらも面白かったですね。
Posted by megyumegyu at 2006/01/24 01:15
■ゆうちゃんへ、

一番さん、いらっしゃ〜い♪♪

やっぱり日本でも話題になるよね!しかも「CHICAGO」を監督した人が作ったら、映像もとっても綺麗だったよぉ〜。
これが京都?って疑問がわくけど、でも見てみる価値はあるよ!

でも本当に「さゆり」さんは存在したのかな??
キング・コングはかなり泣けました〜。私、動物絡みの映画だと涙なしに見られないんだよね。

ちっちゃい子にはまだはやいかも。ちょっと虫が気持ち悪いシーンとかあるから・・。


■くろねこさんへ、

私もね、くろねこさんの記事を読んだとき、そうそう!って首を振りながら読んでたよぉ〜。
なんだかね〜。間違ったことは伝えていないと思うんだけど、そう!日本人から見た「文化」を感じたかった・・。
あ、そういえば、ニュースでこの映画中国では放映中止になったらしいよ。。。う〜む。

キングコングのTBありがとう〜〜!!
私も最後は号泣でした〜(T◇T)
人間の身勝手で人前にさらされたコングが本当にかわいそうで。。。それで、あんな最後に・・。
人間と動物の関係を再確認させられた作品でしたね。


■きゃでぃーさんへ、

そういえば、「ご〜ん」って鳴っていたかも・・。
たしかに、細かいところで、間違って日本の文化が撮られていましたよね。
まぁ、その辺全部取り上げたら切がないのかな??
Posted by SweetP at 2006/01/24 06:32
■SACHIさんへ、

TBありがとう〜♪

そうなんだよねぇ〜。
字幕のほうがもっと「アメリカ映画」してなくてよかったんじゃないかな?って思う。
自分の国のことなのに、どうしても感情移入ができなかったのが残念でした・・・。

キング・コング感動でした!
映像の迫力満点だから映画館で見る価値あるよ〜!


■mookieさんへ、

そう。日本の評価が結構きになるんですよねぇ〜。
きっとハリウッド映画としてみなさん割り切って見ているかもしれません。
着物もとっても綺麗だったし、役者さんも綺麗だったのですが、どうしても言葉が・・。(まだ言ってる^^;)
でも見に行ってよかったと思いました☆


■megyumegyuさんへ、

megyumegyuさんも見ましたか〜?!
やっぱり日本人だからみておかなと、ですよね♪
うんうん。私もきっともう一度みたら引き込まれると思います。ストーリーは素敵でしたもんね。
そうそう!日本の役者さんの英語の美味さに感動しました〜〜!!とくに桃井さんの演技に感動しました〜。

キング・コング、私も恐竜が出てきたときは「え?なんで恐竜が出てくるの?」って感じでしたが、かなり感動しました!
ときどきロードオブザリングを思い出してしまいました〜☆
Posted by SweetP at 2006/01/24 06:47
Feel free to leave a comment!
Name:

Email:

URL:

Comment:

TrackBack URL for this article
http://blog.seesaa.jp/tb/11956234
※管理人が承認したトラックバックのみ表示されます。

見てきたよ!キングコング!!
Excerpt: 先週に引き続き、今日も又スペクタル・アドベンチャー映画で昨日世界 同時公開した「キングコング」のリメイクをワードシアターで観てきました。
Weblog: 965*Cafe
Tracked: 2006-01-20 16:36

Memory of a Geisha
Excerpt: 今日も大&amp;#63649;… 昨晩はあまりにも激しい雨で、何度も目が覚めてしまいチョット寝不足です&amp;#63897; さて、食生活改善週間の為デザートも作れず、パン作りに励もうと決めたも..
Weblog: PS・MOM
Tracked: 2006-01-21 02:45

Memoirs of a Geisha
Excerpt: {/hiyoko_cloud/} Memoirs of a Geisha (邦題 SAYURI ) を見てきました。芸者の映画なのに中国人のチャン・ツィーが主役のさゆりか〜と思ってましたが、チャン・..
Weblog: カントリーライフ in テネシー
Tracked: 2006-01-24 01:02

King Kong
Excerpt: {/hiyoko_cloud/} 25日のクリスマスにKing Kong を見てきました。クリスマスは家族と家で過ごすのか日本と違って映画館はガラ〜ンとしてました。さて、上映時間が約3時間、あまり期..
Weblog: カントリーライフ in テネシー
Tracked: 2006-01-24 01:06

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。