2006.01.15

我が家のル・クルーゼ第一号

frame648968cb567706993389754b6eeb81ee.jpg

左のサイドバーにある「マイブーム」コーナーでもすでに話していますが、我が家にル・クルーゼがやってきました〜♪ 種類は赤のココットロンド26cmのもの。やっぱり最初はこれが基本かな?って思ったんです。。

もうずぅっと前から思いを寄せていて、でも安いものではないから購入できるのはまだまだ先のことと考えていたのです。が、あるときとうとう買おうと決めました。
先週、夜に映画「KING KONG」を見に行く前に(映画の話は次回にでもはなしますね)モールにあるWILLIAMS SONOMAに寄ってお鍋を見に行くことにしました。どれもこれも可愛い♪色も、種類も目移りしてしまいます。でも心にはココットロンド!で、サイズで悩みました。最初は一回り小さいもので十分だと考えていたのですが、夫に「26cmのものとそんなに値段の代わりがないじゃない。だったら大きいほうを買えば?」と背中を押されたので26cmに決めたのでした。

とにかく、キッチンに置いてあるだけで、嬉しくて♪
何を作ろうか、楽しみにしていたのです。そして、早速作った料理は、、、、



New Downloads 1611.jpg

「スロッピー・ジョー」・・・・。(苦笑)

なんでやねん、ってつっこまれそうですが・・。夫がどうしても食べたいとリクエストがあったのです。ちなみに、スロッピー・ジョーとは、私もなんでそう呼ばれるのかわからないのですが、このミートソースのようなものをハンバーガーバンズにはさんで食べるもの。よくアメリカの学校給食なんかにでるみたいです。

でも高熱を使わなくても火の通りがいいのがびっくり!
そして、保温がきく!
ほかにもプラスはたくさん。ただ、結構重たいから持ち運ぶのが大変かな。
まだ初心者なので、お持ちのみなさんで、このお料理は美味しいよ〜というレシピがあったらおしえてくださ〜い♪

日本ではこんなところで購入できるみたいです。→ル・クルーゼ






nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 00:03 | Comment(21) | TrackBack(0) | Living Diary
ルクルーゼ、私も愛用していますけど
保温性もいいし、弱火で十分火を通せるし
優れものですよね。
結構こびりついたと思っても、わりと簡単にとれて
後片付けも楽な気がします。
重いのだけがたまに傷ですよね。
腰には注意かも・・(笑)
「スロッピー・ジョー」、叔母が作ってくれたので食べてました。
ぐちょぐちょっていう意味なんですよね。
子供の頃のことですっかり忘れていましたけど、今思い出してすごく懐かしいです。思い出させてくださって、ありがとー(^_^)
Posted by Caroline at 2006/01/15 00:39
赤のル・クルーゼ!
かわいいですね。私は欲しいなぁって
思ったままで。我が家はその前に
フードプロセッサーかなぁ。

火の通りもいいんですね。
これは、ますます欲しくなってきましたよ〜。
Posted by TINA at 2006/01/15 03:59
SweetPさんも購入したのね・・・
日本で見つけて買いたかったけど重くってXX;
お持ち帰りの事を考えてあきらめました-_-;
やっぱり良いんだね、何とかして仕入れるか?!?!
Posted by Kalaka at 2006/01/15 05:52
こんにちわ♪
うふふふふっ、ルクルーゼ第一号おめでとぉ〜\(^o^)/
実はね、私もこれの一回り大きいのがルクルーゼ第一号でした!
やっぱりこれが王道でしょぉ〜(笑)
私も重くて持ち運びが大変だけど、使いやすくって大好きです。ただ、大きいから大量に作ってしまう…(ーー;)
今度はこれの小さいのが欲しいのです!
Posted by SACHI at 2006/01/15 09:46
おはようございますSweetPさん
赤もやっぱりかわいいですよね☆
えつころはオレンジ持ってます!
肉じゃがやカレーをよく作りますが味がしみこんでおいしくできましたよ☆

スロッピージョーという料理があるなんてはじめて知りました!おいしそうですね(>▽<)♪
Posted by えつころ at 2006/01/15 10:18
ルクルーゼ、やっぱりオススメですか?
私も欲しいな〜なんて思ってたんですが、
ちょっとお値段が高めなので迷っております。
色もかわいいですね。
キッチンのアクセントで閉まっておくのは
もったいないくらいですね☆
Posted by mookie at 2006/01/15 14:05
やっぱこのカラーだねぇ〜!
かわいいよー。オラも欲しい〜〜〜。
年内ヘソクリ大作戦で購入しようかな(笑)
いつも、ル・クルーゼコーナーにたたずんでる
あやしいヒトなのよ(´▽`*)アハハ
お料理、楽しみにしています。
Posted by はな at 2006/01/16 11:46
ル・クルーゼ、いいですよね。
煮込み料理には、持ってこい!
ウチは、黄色の22cmです。
重くて洗うのがちょっと大変やけど、
なんとなく、出来が違う様な気が
するんですよね。
次に私はキャセロールをすき焼き鍋用に
狙っています!
Posted by megyumegyu at 2006/01/16 15:00
ずぅ〜っと欲しいんだけど、
高くて買えないのよねぇ・・・
ブルーが欲しいんだ・・・(テーマカラーだもん)
深い青のやつが欲しいんだぁ・・・

これってね、持ち手の所を直接さわったら熱い?
やっぱり素手ではだめだろうなあ・・・
Posted by petit at 2006/01/16 21:48
sweetpちゃん。こんにちは

ル・クルーゼ買ったんだね〜 *^^*
私も持ってるよ〜同じ形のオレンジ〜♪
うちの近くではル・クルーゼが半額でよく売ってるんだ〜
ほんの少し傷が入ってるってだけで半額だよ!!
見た目には全然なんだよ〜
私はもちろん!ここで買いました〜♪
まだまだ欲しい鍋があるんだよね〜
いくらあってもいいもんね!!
Posted by ゆう at 2006/01/17 10:35
おお!
実は私も昨日「赤」を手に入れましたー!
オレンジのオーバル25aがあるので、
ロンドは少し小さめの22aにしました。
炊飯器代わりにご飯炊いてるけれど
ホントに火の回りが早いし、均等に
綺麗に炊けるの.。.:* ・゜☆
もっと料理頑張ろうって思えるの。
SweetPちゃん、これからも美味しいお料理
色々教えてね〜(o^O^o)
Posted by ぐぅこ at 2006/01/17 11:42
我家はご飯炊き専用で20センチを買いました。アウトレットだから安いです。
炊飯器で炊くより、美味しく炊けます。
お料理がうまくなった気に・・・ そんな魔法のお鍋。
火の通りがいいのには驚きますよね。
中火以上は使わなくてもいいくらい。
20センチとはいえ、重いので洗うのは大変です。
ル・クルーゼは煮物には最適のお鍋です。

Posted by k_bunny at 2006/01/17 14:27
お久し振りです〜♪クリスマス楽しそうでしたね←すっごくさかのぼってすみません^^;

私のファースト・ルクルーゼはオレンジのオーバルでした。結婚祝いに頂いたのですが、このお鍋は本当にすごいですよね〜。
で、I-95のSCの南の果てにあるアウトレットで白いSweetPさんと同じサイズのを購入してしまいました。その後、Charlestonのダウンタウンにあるアウトレットでグリルパンを買ってしまいました。

アウトレット(特に南の果ての方)、オススメです!
Posted by banditnalu at 2006/01/18 01:38
はじめまして。
ルクルーゼデビューおめでとうございます。ルクルーゼのお鍋は、キッチンにあるだけでお料理が楽しくなるし幸せな気持ちにさせてくれますよね。私の最初のルクルーゼは、赤のココットダムールでした。これに恋焦がれて!今は、ココットロンドやオーバルも仲間入りしました。スクエアグリルパンもとてもお勧めです。ステーキがグリルマーク付でとても美味しく焼けるし、パニー二サンドがとても手軽に作れますよ。
Posted by cafe cafe at 2006/01/19 16:30
■Carolineさんへ、

そうなんです!そうなんですぅ〜!
結構長い時間のお料理でも、漬け込めばあっという間に綺麗に洗い流せちゃうので本当に感動です〜。
しかも匂いが付かない!これってかなり大切ですよねぇ〜。
高いお金だしたけれど、これから一生使えると思うとよい買い物をしたなって思います♪

そう、スロッピー・ジョーって汚しちゃうんですよねぇ〜。だからなんですね、こんな名前が付いてるのは・・(笑)


■TINAさんへ、

これ本当にお勧めですよぉ〜〜!
高い買い物だったけれど、一生使えるならば良い買い物したって気持ちになります^^*
私も本当はフードプロセッサーと悩んだんですよぉ〜。今度はこれかな?


■Kalakaさんへ、

そうなんですよねぇ〜。
重たいのがたまにきずです。。
日本でも最近は安く売っているみたいですねぇ〜。
わたしだったら重くても頑張っちゃうかも(苦笑)



■SACHIさんへ、

ありがとう〜!
本当に憧れていたからもう嬉しくって、嬉しくって♪やっぱり赤はかわいいですねぇ〜〜〜!!

私のは26cmなのですが、見かけよりも結構大きくて大量に作ってしまいます〜。(汗)
今度はひとまわり小さいのが欲しいな☆☆


■えつころさんへ、

こんにちは、えつころさん♪
オレンジもかわいいですねぇ〜〜!
日本でも本当に人気が出てきましたね。
もうカレーを作るならこれが一番ですね☆まだ作ってなからじっくり煮込んだカレーを作りたいな!

スロッピー・ジョーはアメリカのお料理なのかな?
指をなめながら食べるんですよ^^*
Posted by SweetP at 2006/01/22 00:57
■mookieさんへ、

うん、うん!
本当に閉まっておくのがもったいないから私はいつもストーブの上においてあります♪なんだかそれだけでさえない私のキッチンもオサレにしてくれます(笑)
そうですねぇ〜。ちょっと高いんですが、でもそれにもわけがあって一生保証ですし、それだけ質がいいですから、良い買い物をしたなって思いますよ。
ちょっとフンパツする甲斐がありますよ!


■はなさんへ、

やっぱりこの色だよねぇ〜。
本当に可愛いです!デザインだけじゃなくて良い事ばかりで嬉しいです。
はなさんもへそくり大作戦しちゃいましょ!!
一緒にル・クルーゼ祭しましょ〜!!


■megyumegyuさんへ、

いいですよねぇ〜、このお鍋♪
本当にお料理が上手になって気がして(笑)ありがたや〜って感じですよ^^;
たしかに、重たいのが大変ですよね。でもこのお鍋ってこのままオーブンに入れられるのが凄いですね!

キャセロールもかわいいですよねぇ〜〜!!
欲しい〜〜(><)私はあとグリルのフライパンが欲しいです!いや、もう全部欲しい☆


■petitさんへ、

青も鮮やかで綺麗ですねぇ〜〜。
私も今度グリルのフライパンは青にしよっかなぁって思ってます♪
そうですねぇ〜。取っ手は熱くなるので直接触らないほうがいいでしょうね。


■ゆうちゃんへ、

ゆうちゃん、こんにちは〜♪
元気??

いいねぇ!!!半額って!!!!
傷が付いてたってどうせ付いちゃうんだからそんなに気にならないよね。いいなぁ〜。それは。。。
アメリカにもル・クルーゼのアウトレットのお店があるみたい。
私もまだまだ欲しいのがたくさんあるんだよねぇ〜。どれも可愛いから罪な奴だわ^^;
Posted by SweetP at 2006/01/22 01:36
■ぐぅこちゃんへ、

わ〜!ぐぅこちゃんはオーバルを持ってるのねぇ〜。いいなぁ〜。私もいつか欲しいと思ってるよ。おそろいでオレンジにしよっかな♪
そうそう、ごはんも美味しく炊けちゃうんだよね!
すごいよねぇ〜。
最近は炊飯器ではなくてお鍋でお米を炊くのが話題になってるよね。同じお米でもやっぱり火やお鍋が違うと美味しさもちがうよね〜。

お米最高〜〜!
あれ?話がズレタ・・・・?


■k_bunnyさんへ、

やっぱりアウトレットでかうのがいいんですねぇ〜〜。それで私もうちの近所のアウトレットを探してみたのですが、かなり遠くて・・・。いついけるかなぁ〜〜〜。

↑のぐぅこちゃんも22cmのを炊飯器代わりに使ってるみたいなんですが、本当に違うみたいですね!
22cmってサイズも丁度いいみたいですね。私のは26cmだからちょっと大きすぎるかしら??

本当、お料理が上手になった気にしてくれる魔法のお鍋ですね^^*


■banditnaluさんへ、

ビバ!アウトレットですねぇ〜〜♪
私もbanditnaluさんがおしえてくれたアウトレット早速調べてみたよぉ〜。結構遠くていついけるの〜って感じ。。。でもルクちゃんのアウトレットが売っているならいきたいよぉ〜。
私もあのグリルパンがほしいんですよねぇ〜!


■cafe cafeさんへ、

はじめまして、こんにちは〜〜!
コメントを書いていただいてありがとうございました♪とっても嬉しいです☆

私も実はグリルパンが実は次に狙ってるぐらいほしいんですよぉ〜〜!
そう!ステーキにグリル焼き後をつけたいんです!
パニーニサンドも美味しそう♪♪
あとね、ココットロンドよりもずっと浅くて、丸型のお鍋もほしいんです〜。フライパンとしても使えるみたいです。
あ〜、欲しいものがいっぱい〜〜(><)
Posted by SweetP at 2006/01/22 03:30
いつもここのブロ国くるとおなかがなります;

私もルクルーゼほしいんですけど、そんなに大量につくるあてもなく、結婚したらかうぞ!って思ってます。
Posted by あーちゃ at 2006/01/25 02:26
■あーちゃさんへ、

あはは!
お腹を空かせてしまってごめんなさい^^;
私が買ったのは26cmのもので結構大きいのですが、22cmはわりと重宝できるサイズですよ。ごはん3合が炊けるのかな?

是非是非お試しくださいね!!!
Posted by SweetP at 2006/02/02 00:33
こんにちは!
うちにもついにル・クルーゼ購入のお許しがおりまして、今、どれにしようかな〜♪悩み中です。オーバルの白!と心は決まってるんですが、サイズに悩む〜。5.5qtか、思いきって6.75qtか、、、ごはんも炊きたいし、煮込み料理にも使いたいと思ってるんですけど。26センチタイプのは、なにqtですか?
小さいのも大きいのもほしいけど、、、。第1号は迷います!
Posted by OREO at 2006/03/03 13:39
■OREOさんへ、

はじめまして、こんにちは〜♪
コメントをどうもありがとうございます!

わ〜、初めてのル・クルーゼですねぇ〜♪
楽しみですね^^*私も買う前はワクワクでした。
私の場合は赤のココットロンドって決めていたんです。でもサイズはひとまわり小さいのでもいいかなって思っていたのですが、結局26cmにしちゃいました。これは5.5qtです。かなり大きめな気がします。
私もオーバルを買うときは白って決めています^^*お店に行って見比べるのもいいかもしれませんね。ぴったりのル・クルーゼが見つかるといいですね♪
Posted by SweetP at 2006/03/04 11:20
Feel free to leave a comment!
Name:

Email:

URL:

Comment:

TrackBack URL for this article
http://blog.seesaa.jp/tb/11703424
※管理人が承認したトラックバックのみ表示されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。