2007.03.31

Spring 2007


haru2007


アメリカに来て3度目の春。

もう?というか、まだ?というか、、、。

30代初の春。

「あらまぁ」というか、「よし!」というか、、、。

どんな気持ちにしても、春は気持ちのきりかえをしてもいいとき。
いつの間にか足元ばかり気にしていたその目線をぐいっと前に上に向けて何もかもが新しい一歩を踏む勇気をくれるとき。





posted by SweetP at 22:30 | TrackBack(0) | Living Diary

2007.03.28

Sushi Party

先週土曜日は友達カップルを誘ってうちで寿司パーティーをした〜。
sushi

写真は後で撮った残り物なんだけれど(苦笑)、とっても美味しかった〜〜!
おうちでお寿司ってこんなに美味しいものなんだね。
お寿司の具はいつも行ってる韓国系スーパーマーケットで揃えた。結構、お寿司とかお刺身ようのお魚揃ってるんだよね。
夫君が大大だ〜い好きなえびと鯛を買ってみた。それから鰻も。
鰻とキュウリ巻くと美味しいの〜♪
そうそう、あとここで最近よく買うのが小さいイカ。
イカゲソみたいなのを想像して以前に衣をつけて揚げて食べたらすッげー美味くって!!!
これもアペタイザーとして作ったらとっても好評だった♪♪

あとはカリフォルニアロールの材料とか普通のお店で手に入るもの。

みんなでお寿司を作るって普通の手巻き寿司とはちがって面白い。遊びに来てくれた二人とも(アメリカ人)お寿司は好きだけれど、作れないよ〜なんていいながら巻き方とっても上手だった!

買ってきた鯛が想像以上に美味しくって、すっごい好評だったなぁ。あの値段で。また買いに行こう〜☆
New Downloads 223677.jpg

彼氏君が手土産にバナナブルーベリーブレッドを持ってきてくれた♪
お母さんが作ってくれたんだって。
これもとっても美味しかった♪

この後はみんなでライブハウスでライブを見に出かけました〜。





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 10:20 | TrackBack(1) | Meal Diary

2007.03.26

ブルーベリーベーグル

どうやらベーグル作りがまた着火したようだ。
昨日なんて一日に2回も作ってしまったもんだから、
遊びにきた友達にたっぷりお裾分けした。

ふと、なんとなく朝ごはんようのパン何作ろうかなぁ〜って考えてて、久しぶりにベーグルにしようって思ったの。
blueberry bagel

で作ってみたのがブルーベリーベーグル。
水の調節をせずにブルーベリー(ドライね)を入れちゃったから最終的に普段よりも柔らかめの生地に仕上がってしまってちょっとドキッとしたけど、想像していた以上にうまく焼けたもんで嬉しかった〜♪
朝ごはん楽しみってウキウキしていたところに夫君が帰ってきてしまった・・。

「あ!ベーグルだ!」

その後、4つ中3つは夫君に浚われていった。
あぁ、私の朝ごはん・・・。(;;)

このため夫君にもベーグル食いに火が付いたみたい。(笑)





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 03:08 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2007.03.23

ホワイトチョコといちごみるくのパン♪

この前作ったいちごジャムでいちごのフラワーシートを作ったの。
どうしてもこれを作ってみたかったからなのだ〜♪
ホワイトチョコといちごみるくのパン

なんかホワイトデーっぽい材料だよね。(もう終わっちゃったけどね。笑)
パン生地にはお砂糖の代わりに練乳をたっぷり使って、これでいちごみるく風。
捏ねているときから練乳のあま〜い香りがしたんだけど、
食べてみるとほんのり甘いってぐらいだった。

ま、いっか。

どうしてもいちごみるくとホワイトチョコの組み合わせが頭から離れなかったんだよ。なんだか想像しただけで美味しそうだよね。
で、パン生地をマーブルにした後にホワイトチョコをた〜っぷり散らして巻き巻き。
が、ちょっとチョコを欲張りすぎたかもしれない。
少し空洞が出来てしまった。でもたくさん入れれば入れるほど美味しい!
このホワイトチョコの役割は非常に大きい!
いちごの酸味をまろやかにしてくれるの。
ホワイトチョコといちごみるくのパン2

断面はこんな。
マーブルわかるかな。ホワイトチョコ見えるかな。
本当に美味しい♪
まさに幸せな気分になる味〜。
今度は個々に作ってみよっかな。またフラワーシート作っちゃったし。(・∀・)アヒャッ







nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 04:30 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2007.03.21

☆☆手作り小籠包☆☆

やっぱり私ってお菓子とか、パンとかベーキング系が好きだね〜。
ここの話も90%ぐらいがその話で盛り上がっているような気がする。(笑)
いやいや、お料理もやってまっせ〜。毎日のことだもの。
ただついつい写真を撮るのを忘れてしまうんだよね。
腹ペコ夫君に出来たてを食べてほしいってときもあるからね。
私が腹へって待てないってこともあるんだけどさ。(本音!がは!)

冷蔵庫の中の限られた食材だけで作らなきゃいけないときってあるよね。
私の母はそういうのが得意中の得意だったんだけど、私はさ〜っぱり。ひとりで「どうしよう!どうしよう!」ってパニクッてしまう。そんなときに、良い世の中になったなぁって思うインターネット検索!
うろうろしていると私の注目を奪ったこの料理、小籠包。

私、小籠包大大大好き!!(大三つ付くからそうとうでしょ?)
皮作りが以外にもうちにある材料で簡単に作れそうだったから挑戦してみたんだ。中身は餃子を作ったときに余った具を冷凍してあったからそれを代用して。
ちゃんと中身と作るときってあれってゼラチンを使うのね〜。
あれは、何、おつゆを閉じ込めるために?
小籠包

とっても簡単で、美味しくって自分でびっくり!
包み方がちょっとトリッキー。最初、「なんじゃこりゃ?」的なものがいくつか出来たんだけど、コツをつかめが簡単。
パクッと食べると中から出てくるお汁がまたたまらん〜!
小籠包用のタレ(あれなんってんだっけ?)がないからお酢とお醤油で食べたんだけど、さっぱりして次々食べられてしまう。
蒸すときに敷いた白菜を捨てるのがもったいなかったからそれも刻んで食べました。

今度は具もちゃんと作ってまた作ろ〜♪





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 10:23 | TrackBack(0) | Meal Diary

2007.03.20

イチゴ★ジャム

いちご

この前もんすっごいイチゴが安かったから思い切ってどっさり買って来た。
ひとパックはお口へ。
残りはうちのルク1号へダ〜イブ!
砂糖とレモン汁のマッサージスパ。(笑)
なかなかアメリカでそれこそ日本のようなあま〜いイチゴには出会えない。
日本で見るようなひとつひとつクッションのようなものに乗せられて大事にパックされているイチゴ、見たことない。というか、あれは有名なブランドもののデパ地下で見たイチゴだったからまぁ大事な扱いなのも無理はないけど。。お値段見て目ん玉飛び出たのをおぼえてるから。

そこまで甘くなれとは言わないけど、うんとあまいイチゴ食べたい〜。

あ、だから、こっちのイチゴはきっとコンデンスミルクで食べるとかジャムにしたりとかのほうがいいんではないかなって。もちろん、栽培しているところによっては甘いのはあるだろうが、、。
いちごジャム

こんなんになりました。
またベーグル焼いたからクリームチーズの上にかけたり、、。うめ!
もひとつイチゴジャムを作りたい理由があって、、
パン用にイチゴのフラワーシートが作りたかったんだ。
次はイチゴミルクパンを作る予定♪

最近、パン作り祭りがうちで開催されてるわ。(笑)




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 09:52 | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

2007.03.18

可愛いキャラメル★クッキー

やっと忙しいさもひと段落ついた〜。
ほっとしてなんとなく窓を見てみるとまわりの桜が咲いていた。
びっくり。
もう春が訪れていたのね。
そう思って気が付いた、3月も半ばだってことを・・。
早く桜の写真を撮りに行かないと、散ってしまう前に!

一日、一回はなにかお料理以外のことで台所に立っていたい私。
今回は、
キャラメルクッキー

キャラメルクッキーを作ってみた。
どう?キャラメルに見える??(笑)
本当にキャラメルの味がして美味しいよ。
クッキーの歯ごたえなんだけど、ちゃんとお口の中でとろけます!
凄いです♪
材料もそんな特別なものいらないし、思い立ったら作れちゃう。
本物のキャラメルサイズだからぱくぱく食べられちゃうなぁ〜。


レシピ:レシピ 簡単!かわいい!キャラメルクッキー by すがみほ






nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 05:58 | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

2007.03.12

久しぶりつやつやベーグル♪

アメリカはもう夏時間に変更したね。
朝時計を見たらなんともうお昼近くだったから慌てちゃったよ。

今週末は超忙しい!
そんな合間にこそっと更新しちゃお〜(苦笑)
だって、
だってせっかくこの前久しぶりにベーグル焼いたんだもの〜。
bagel

前回作ったオレンジピールを混ぜて・・・。
結構つるつるに出来て久しぶりにベーグルに対して満足できた。
去年ごろ突然上手に焼けなくなってからしばらく離れていたのだけれど、また何度かリベンジして、何度も焼いて少しずつ上手に焼けるようになって、自信もちょっとずつ・・・。
でも作るときはどのパン作るときよりもかなりドキドキ慎重。

ベーグルにもいろんな顔があるけれど、自分で作るんだったらやっぱりつるぴかなほうがいいなぁ〜。

参考レシピ:レシピ きれいなベーグル♪ by **葉っぱ**





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 04:41 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2007.03.09

オレンジピール

orangepeels

オレンジピールを作ったんだ。
パン生地に混ぜたり、お菓子にとかって思って。
砂糖漬けだから日持ちもするでしょ?
失敗するんじゃないかとちょっとどきどきだったけど、
とっても上手に出来ちゃった♪

サンドイッチ用のジップロック袋2つ分ほどできたんだけど、
ひとつは夫君に攫われていきました。(笑)


オレンジで思い出したんだけど、、
あなたはオレンジを包丁などでエッジや輪切りにしたりして食べますか?それともみかんを食べる要領で皮をむいて食べますか?(笑)
子供のころは親がオレンジはいつもエッジに切ってくれたのでいつもそうして食べていたしそう食べるものだと思っていたのだけど、初めてアメリカに来たとき(高校生の頃)アメリカ人の友達やホストファミリーみんなオレンジをみかん感覚で皮むいて食べていたのをみてビックリ。
それ以来、皮むき派になった。

この日、オレンジの皮をむきながらふとそんなことを思い出したのでした。(笑)


参考レシピ:レシピ オレンジピール by pumpkin1980




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 03:00 | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

2007.03.07

Five Guys Burgers

久しぶりに外食ネタだよぉ〜。(笑)
いろんなところで外食してるんだけど、いつもカメラを忘れちゃうんだよね。
ブロガー精神ゼロじゃない!駄目よね、こんなんじゃ〜。(苦笑)

先週「どっか出かけよっか」とふらっと外出した先で偶然見つけたお店。
噂は聞いていたんだよね〜。良さげな噂を。
で今回いろいろあったレストランの中でここを選んでみたの。
メニューはいたってシンプル。
そしてトッピングはすべてフリーで乗せ放題(だと思うんだけど)。
five guys

私のが手前のチーズバーガーでトマト、レタス、ソテーマッシュルームとマヨ♪
テーブルを確保して待っているとしばらくして夫君がバーガーたちを持ってきてくれた。
夫君が「本当はダブルバーガーをたのもうと思ってたんだけど、メニューにはバーガー、チーズバーガーとしか書いてなかったからしょうがなくチーズバーガーにしたんだけど、全部ダブル来るんだってさ!」って喜んでます。(笑)すべてがダブルバーガーってのもはじめてかも〜。

すっごい美味いです♪
でかいです♪
フライドポテトもすっごい美味しいです♪
普通のファーストフードに行くならここにします!って感じ。
ここもようはファーストフードなんですけどね・・。

量もかなり多いし、久しぶりに美味しいファーストフード出合った気分♪

オフィシャルサイト:Five Guys Famous Burgers and Fries





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 10:56 | TrackBack(0) | Meal Diary

2007.03.05

ウォルナッツ・カップ

今日一日頭がガンガン。
季節の変わり目も頭痛持ちには曲者なんだよな。
今日のは薬を飲んでも治らないよ〜。
あ〜、いやだいやだ。

今日の写真はちょっと前に作ったもの。
持ってるお菓子の本から。
New Downloads 22029.jpg

クリームチーズを使ってクッキー生地を作って、
中身はくるみの甘〜いフィリング♪
くるみ好きにはたまらんよ、これ!
ちっちゃなカップサイズだからぱくぱく食べられちゃう。
と〜っても美味しかったわ♪
簡単だったし。





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 09:44 | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

2007.03.02

アメリカンなクッキーはいかが?

おっす。

もう3月なんだねぇ〜。早いわ。
でもこの時期が私一番好きかもしれない。
春の嫌なところなんてないでしょ?(花粉とか省いては・・)
お弁当なんかもって毎日お外で過ごしたくなるよね。
夫君ともピクニックにいこっかぁなんてはなしてるんだ。

なんだかワクワク気分が止まらない〜♪

最近Youtubeの日本の番組見るたびに日本が恋しくなる。
夫君も日本の番組が好きだから(日本語わかんないから字幕付きのを探して見てる)二人で連夜パソコンの前で大笑いしてる。
日本はやっぱりいいよね〜。
前回の更新でいろいろみたい映画が出来たっていったけど、
あと見たいのが「どろろ」。
あれ面白そうだよねぇ〜。
原作は読んだことないんだど手塚治虫さんの漫画だって知ってびっくりした。あんなストーリーも書くのね。

夫婦そろってちょっぴりホームシックな私達です。(笑)


で今日は先日作ったクッキーの紹介♪
チューイー♪ホワイトチョコクッキー

なんかあの食べ応えのあるアメリカンなクッキーを食べたくて作ってみました〜♪
クッキーの中で私が一番好きなのがホワイトチョコとマカデミヤンナッツのやつ。スタバでもよく売ってるよねぇ。あれ超好き。
あんなのをイメージして作ってみました。
生地にはココアが入っていて、ホワイトチョコとへーゼルナッツだけど、すっごく美味しく出来た♪

レシピはこちら!

レシピ チューイー♪ホワイトチョコチップクッキー by sweetP

砂糖の量にびっくりしないでね〜(苦笑)
これがチューイーな秘訣なのら!




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 01:00 | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

