2007.02.27

ショコラ★ツイスト

昨日、アカデミー賞を見ながら作ったもの。
なんとも聞いたことがない映画がたっくさんで、そんな私にびっくりしたっちゅ〜の。
あ、でもウィル・スミスの「Purcuit of Happyness」は見たよ。途中見てて辛いところもあったけど、あれが実話だっちゅうからびっくり。
そのウィル・スミスの演技とっても良かったと思う。オスカーに選ばれるものおかしくないよ。残念ながら逃してしまったけれどね。でも主演男優賞に選ばれた彼も私は素晴らしい俳優さんだと思うから文句はないかな。
ディカプリオ頑張れ。

「The Departed」に
「The Queen」に
「Little miss sunshine」に
「Letters from Iwo Jima」に
「Pan's Labyrinth」も気になる〜。

とりあえず見たい映画いっぱい増えた。

みんなの予想はあたったかな?
私は誰がノミネートされてたのとか知らなかった。しかも渡辺謙さんがプレゼンターをしてびっくり〜!思わずガッツポーズ。

さて〜、いきなり話題がかわるけどぉ、
アカデミーを見ながら作っていたのがこれだ。
ショコラ★ツイスト

チョコレートケーキをボロボロにしてそこへチョコレートのお酒をたっぷり振りかけて粉チョコレートもたっぷり混ぜてチョコレートシートを作ったの。
それを折り込んで作った菓子パン♪
最初、ノットにしようと思ったんだけど、ツイスト状にしたほうが簡単だった。(笑)

記録のためにここに菓子パンのレシピ書きとめておこう。

強力粉 250g
砂糖  45g
塩   5g
ドライイースト  3g
スキムミルク  10g

卵  30g
水  130ml
バター 30g



あ、
それでね、

賞のことで感じることなんだけど。
毎年見て思うことなのだけど。
あ〜ゆう番組って生だから予定した時間通りには終わらないじゃない?だから最後はなんか、さっさと終わらせないと〜感がでてなんだかなぁって思う。
しょうがないのかもしれないけど。
最後に一応ホストが出てきて「グッバーイ」って言うだけ。
とっても名誉のある賞なのに〜、全世界が注目している番組なのに〜、いいのかぁ?って思わされる。




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 05:26 | TrackBack(1) | └ Bread Diary

2007.02.23

グラノーラブレッド

中途半端に残ったグラノーラがきっかけ。
普通に食べるのもいいけれど、、、
なにか使い道はなかろかと考えて思い立ったのがこれ。
グラノーラブレッド

グラノーラブレッド。
なんのひねりもないネーミングだけどさ・・。
ライ麦粉とグラハム粉が入ったものすっごい素朴なパン生地にグラノーラを混ぜて焼いてみた。

丁度朝ごはんように何かパンでも焼こうっかなって思ってたところに思いついた。
みかけよりも割りとふんわりしていて、でも栄養満点〜。
朝ごはんにはもってこいだわ♪
かなり腹持ちがいい。
グラノーラのかわりにナッツやドライフルーツをふんだんにいれてもいいかもね。

レシピはこちら レシピ ☆グラノーラブレッド☆ by sweetP






nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 03:55 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2007.02.22

本当だ!カステラ出来ちゃった!!

うん。

日本にいたときはカステラなんて買うものだっておもうじゃない?
こうやって海外で生活をしていると、日本の食べたいものも自分で作らないと食べられないってことが多くなるんだよね。
カステラもそのひとつだった。
正直って日本にいたときも自分からカステラってかったことがなかった。頂き物だったりして文○堂のだったり。

どこかでクックパッドのカステラレシピがすっごく評判らしくて、「そういえばカステラ随分長いこと食べてないなぁ」なんて思い出したら作りたくなってきたんだ。

そしたら、
カステラ

すげぇ!
本当にカステラだよぉ〜〜!
しかももっと驚いたのが、夫君の食いつき。
基本的にスポンジケーキって好まない人なのに、
「何このケーキ!すっごい美味しい〜♪♪」とぱくぱく食べてた。仕事場の人にも分けたらしく大好評だったみたい。
なくなった後も「今度いつあのケーキ作ってくれるの?」と早速アンコール。(笑)
いや、卵切れましたから・・。

作り方も簡単なのに、本当に文○堂に負けないくらいの本格的な味だよ。
やっぱり、カステラっていったら牛乳だよねぇ?

レシピはこちら レシピ ハンドミキサーにお任せ「カステラ」★ by ともひー





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 12:39 | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

2007.02.21

懐かしい☆カレーパン

懐かしいよね、カレーパンって。
あ、よねって日本に住んでいればどこのパン屋さんにもかならず並んで切る顔のひとつだものね。
やっぱり、アメリカでは売っていないから自分で作らなきゃいけないのだけれど、、、。
でも、うちでつくれば作りたてがすぐに食べられてよし!
しかも、
New Downloads 223338.jpg

こんなにつくっちゃいました・・。はは。
でもすぐなくなっちゃいました・・。ははは。
↑の揚げたてもうすでに食べたれてるの見える?
待てなかったのさ!

中身はカレーならなんでもいいや〜っておもうんだけど、残り物のカレーもなければ、レトルトもない。
だから作るしかなかった。

が!

前日に大量に作ってあったミートソースを思い出し(ラザニアに使おうとおもってね、作っておいたのよ)、それを少しもらって、お鍋にそのミートソースとカレールー1欠片とカレー粉を混ぜ合わせグリーンピースを入れたら、カレーパンの中身出来上がり。しかもミートソースでちょっとオサレ・・・。って思わせて。
New Downloads 223340.jpg

中身はこんな感じ〜。
これが早速私に食われてしまったカレーパンなんだけどね。(苦笑)
チーズも入っていて、うまかったぁ・・・。

レシピはこちら

レシピ 定番☆カレーパン(HBで一次発酵まで) by 海 砂

美味しかったです!ありがとうございましたぁ〜!!

まったつっくろう〜♪






nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 07:30 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2007.02.20

三十路への一歩、、、だ。

ってことで、
今月の14日で私も30代を歩き始めた。
相変わらず実感ゼロ。
こういうのって、たとえば何かに自分のことを記入しなきゃいけないときとか、年齢欄に30って書いたときに「あ、私って30なんだ」って少しずつ実感していくんだろうね。

さて、この私の30代いったいどんなことが待っているんだろう。
非常に楽しみ。
良い事も、
悪いことも、
全部楽しんでやろうじゃないの!
って姿勢です。(笑)

そんな私の誕生日。
やっぱり平日で夫君も仕事があったりだったので予定立てないつもりだったのだけど、それで済ませる夫君ではなかったのだ。
夜、夫君が帰ってくると、いきなり

「ベットルームに行って!早く!僕がいいよって言うまで出てきちゃ駄目だよ〜!」

と大声を上げた。

な〜んだなんだぁ〜?とわくわくしながらベットルームでゴロゴロしていると、しばらくして夫君が「目を閉じてリビングに入ってきて」というの。
リビングに入って目を開けるとなんともロマンティックなライティング。
素敵な音楽と共にテーブルにはシャンパンにグラスが二つ。その隣には大きな真っ赤なクマさんとチョコを抱えたウッドストックがあったのだ。
「スヌーピーを探したんだけど、見つからなかったんだ〜。」

気が付けば私の目から涙が溢れていた。
嬉しくって、嬉しくって。
あまり夫君ののろけってするの苦手だけど、さすがにこの日は彼の私への愛の大きさを感じた。(///ω///)テレテレ♪

ほんで、
私がバレンタインに作ったデザートはだねぇ〜、結局前回話した
New Downloads 223341.jpg

我が家のチョコレートパイにした。
唯一夫君が喜んで食べてくれるチョコのお菓子だから。。。

って、思ってのよ!
そしたらさ、その次の日曜日にデザートにこちらのレシピ

レシピ 簡単フォンダンショコラ by SHIO亭

をお借りしてフォンダショコラを作ったら、
「うめ〜〜〜〜!!」っと大喜び!
一緒にストロベリーアイスクリームを添えたのが凄いヒットだったみたい。
「この冷たいのと温かいのがマッチしていいねぇ〜」ってミスター味っ子みたいなコメントと唸りを上げていたよ。(苦笑)

そして、土曜日は夫君が誕生日にディナーをこしらえてくれた。じつは前から今年のお互いの誕生日はレストランじゃなくてお互いに料理を作ろう!ってはなしていたの。
この日をとっても楽しみにしていたのら〜♪
ってことで土曜日は夕方前からキッチン立ち入り禁止。
6時半になって、
「どうぞ〜。」っとお声がかかったので入ってみるとテーブルにはテーブル用のコンロに、上にはルクルーゼのキャセロール鍋。
お肉に、白菜に、葱、マッシュルームに、、、
すき焼きだったのです〜♪
すき焼き食べたかったんだよねぇ〜。

「野菜切ったりとかだけだったから実は準備簡単だったんだ〜。でもね、こいつは作るの難しかったんだよぉ〜。」と出してきたのが、
こちら!
海老寿司

本邦初公開〜(笑)夫君のにぎり寿司!
か〜な〜りピンボケですがね・・。(苦笑)
でもこれ美味しかったぁ。
このあと二人で台所で山のようなにぎり寿司作ったよ。はは。

梅酒でかんぱ〜い。
とっても美味しいディナーでした。
思い出に残る誕生日になったよ。
ありがとう、夫君。

こんな彼がいてくれるから私の30代も何があっても怖くない。




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 06:31 | TrackBack(0) | Living Diary

2007.02.13

我が家のチョコレートパイ♪

あ〜、足が痛い。。。
昨日友達と一緒にテニスをしたの。できるだけ毎週末テニスに行くようにしてるんだ。
でもお天気の日はテニスコートも忙しいのよね〜。
でも昨日は真ん中のがひとつ空いていてラッキ〜。
友達のJ君は私よりずっと若いから元気、元気。お陰で走らされた〜。(苦笑)
でも運動したあとはとても気持ちがいい!
体にいいことしたって気分になるね☆

さて、さて、
運動からまったく反対な話だけど、
きょうはうちのチョコレートパイの紹介〜☆
chocoholicheavenpie.jpg

クラッカーのパイ台にガトーショコラ、チョコレートムース、ホイップクリーム。
チョコホリックにはたまらん〜。
が、不思議なんだよね。
そんなにチョコレートファンではない夫君もこれだけはおかわりするぐらい。
だから一時期はこればっかり作ってた。(笑)




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 00:28 | TrackBack(1) | ├ Sweets Diary

2007.02.11

生クリーム食パン

お気に入りのパンのサイトいっぱいあるんだけど、
この方のサイトもとても好き♪
それは、上田まりさんの「Home Bakery まりの部屋」。
アイデアが豊富で作りやすい。
彼女のオススメのパンの本なども紹介されていて、パン作り意欲を湧かせてくれる素敵なサイトだと思う。
基本的にHBを使ったレシピなのだけれど、私はキッチンエイドのスタンドミキサーで作ってる。

で、今回初めて彼女のレシピで作ってみたのが
生クリーム食パン」。
New Downloads 222928.jpg

最近この生クリームを使ったパンがお気に入り〜♪
とってもふわっふわで香りが好き♪
普通にスライスして食べても美味しいし、サンドイッチにしたってグー。

こうして海外生活をしているわたしにとって、本当に本当に嬉しいサイト♪
日本のパンが食べられる、しかもおうちで焼きたてを食べられる、って本当に幸せだね☆

本当にありがとうございます〜!




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 01:04 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2007.02.09

うちのお気に入りチーズケーキ♪

この前UPしたパンにフィリングとして入れたのがこのチーズケーキ♪
New Downloads 223237.jpg

レシピはこちら:

レシピ ■衝撃的なN.Y・チーズケーキ■ by うの

本当に衝撃を受けるぐらい濃厚で美味しい〜♪♪
うちではチーズケーキは定番のデザートなんだけど、
夫君が一番唸って食べていた。
下に敷くクラムも必要なし!
今ではこれが定番になってる。あるときは溶かしチョコレートとオレンジの皮のすりおろしを入れてみたり、
上のようにジャムを混ぜてみたり。(↑のはブルーベリージャムを使用)
フレイバーアレンジもこれまた楽しいね。

さぁて、もうすぐバレンタインだね。
いろんなサイトでバレンタインのレシピが公開されてるね。
見ているだけでも楽しいワン♪
バレンタインじゃなくても作ってみたいものもたくさん〜。
さて、今年はどんなデザートにしようかな〜。

あなたはもう考えた?




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 00:35 | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

2007.02.07

水玉のハンドバッグ

SEESAAのメンテがようやく終了〜。
そしてガラッとリニューアルしちゃった!
これでもっと使いやすくなるといいなぁ〜。
2005年の頭から利用させていただいてるんだけど、
(ほとんど)文句もなく、快適にブログ生活をエンジョイしております。
SEESAAさんありがとう〜♪

さて、先週末も友達のパーティーにお呼ばれされたり、
友達んちに遊びにいったり、
どうもここ最近週末めずらしく忙しい〜。
そんな中、近くにあるファブリックストアー「Joann」にいってファブリックを買ってきたよ〜。

フロアいっぱいにある豊富な種類のファブリックにもう目が回った回った!
優柔不断な私には辛い選択。。
そしてしばらくしてようやく2つ選んだ。

それを使ってできたのが、
New Downloads 223322.jpg

ハンドバッグ〜。
途中かなりいらいらしたけど、
バッグのしたのギャザー作りに手こずったけど、
何本かミシン針曲がったけど、(笑)
なんとか2日で出来た。
ちなみに裏地の色は夫君が選択。なかなか気に入ってる〜♪



New Downloads 223326.jpg

中には二つポケットがあるの。
ひとつは普通ので、もうひとつは携帯用。

もっといろんなハンドバッグが作りたくなってくる〜!
でも次はスカートなの〜♪
この前EBAYで買ったファブリックが届いて、
すっごい可愛くってびっくり!

こうして何か集中して作るものがあるっていいね〜♪
 




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪ spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 09:04 | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2007.02.01

猫の洗濯機?!

めずらしく、朝に更新〜。
早起き(別に早くないけどね。。)してでも話したい話題とは、、、、

猫の洗濯機で洗う!?

ちょっと御幣があるけど、でも、でも〜!!
私にはそうしか思えないのであるぅ。
いや、超最近YouTubeでびっくりするようなビデオを発見したのさ。
猫好きには必見。
でも辛くて見ていられない・・。
でも笑いが止まらない・・。
非常に複雑な気持ちになる!

こちら!

Kitty Washing Machine

CNNでもすごく注目を浴びているビデオとして取り上げられてるぐらい、
人気(いろんな意味で)があるんだって。
意見も賛否両論。
でも、私としては、
なんでもこんなもんを作るんだよ!
なんか猫の健康に(心臓に)悪そうだよね。

そんなビデオを見てしまったうちのアービーといえば、、

あ、いたいた。
New Downloads 223243.jpg

「勘弁してくれ。」





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 23:49 | TrackBack(0) | Aubie Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

