2006.12.27

クリスマスケーキ 〜2006〜

クリスマス終わっちゃったね〜。
楽しく過ごせましたか?
私達も去年同様とても心温まるクリスマスだった。
昨日の話は次にお話するとして、
まず今年作ったクリスマスケーキのご紹介!
New Downloads 223135.jpg

どうしてもあの日本のクリスマスケーキを再現したかったの!
あのいわゆる日本のクリスマスケーキっていうのを。
夫君がものすごく興味を示していたこともあったので、、。

でも難しいのねぇ〜。
見た目だけでは「結構できそうじゃん♪」なんて思ってたんだけど、
うん、難しかった・・・。
特にデコレーションに悩んだよ。いろんなサイトを見て、
いろんなデコ見たらさらにまとまらなくなっちゃってさ・・。(苦笑)
最後にたどり着いたのが「コージーコーナー」のクリスマスケーキ。
なんとなく「ザ・ケーキ!」ってイメージでしょ?(ってよくわかんないんですけど・・)

まず何に苦労したかっていうのが、この食べられる砂糖で出来たサンタ。
売ってないのよ!どこにも。
日本ならクリスマスシーズンになればきっとどこでも手に入りそうでしょ?
だからアメリカでもきっと売ってるだろうと思ったら、全然見つからなくってぇ〜。
ちなみにチョコプレートも見つからなかった・・。
だからこれは自分で作るしかなかった。
で、サンタ、
きっと探しているところ間違えていたのかもしれないし、わからんけどねぇ。で、ようやくみつかったのがこの乗ってるケーキ。
チョコプレートでちょっと隠れちゃってるけどこれバブルガムなんだ。
丸いガムに砂糖でサンタをビルドしてるの。
しかもいくらだったと思う????
5ドル!一個で!このサイズよ!
きっと私の人生で買ったガムの中で一番高いガムだったんじゃないか??
来年はもう自分で作ろう・・・・。(はぁ〜)

そして、いちご君もオーガニックのものを使用。
普段のものよりも一回り小さいパックでお値段7ドル・・・。

まぁ、1年に一回しか作れないものだから、
この日ぐらいちょっと贅沢なもの使ってもいいのよね。
そうだ、
そうだ、、、


さて、来年のケーキはどんなものにしよっか。。。




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 10:30 | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

2006.12.24

また美味しいパン発見!

美味しいパンのレシピ発見!のほうが正しいかな。

もうここしばらく市販のパンは買わなくなった我が家。
夫君もうちで焼いたパンのほうがいい!というし、
焼くのも嫌じゃないから、、ね。
そうなると、もっといいイースト、もっといい型、揃えたいものが増えてくるのら。
でもパン用の型って意外と高いのよねぇ〜。

で今回また美味しいレシピを発見したの。
もうすでに2回も焼いたんだけど、2回ともバッチグー(って誰もいわないっつうの)に美味しい♪
New Downloads 223046.jpg


レシピ バターリッチ!ホテルブレッド(1斤) by おけちゃん

からお借りしたレシピ。
最後のバターが決め手!って感じ。
日本にいたときはホテルブレッドって食べたことがなかった(もしかしたらあるのかもしれないけど、気が付いてないだけで)。
いろいろなサイトで作り方を紹介されていたし、割と有名なのねぇ〜、って興味はあった。

で、あのね、このまだらな焼色なんだけど、、、
うちにはパウンド型しかなくてそれで焼くとどうして背の高いパンが焼けないのよ。
でも食パンって(日本の食パンって)背が高いでしょ?
だからなんとか焼いてるときに生地が型の上に乗っからないように、少しでも背が高くなるようにアルミを巻いてみたの。
なんとか背丈は高くなったけど、焼色がブサイクになってしまった。
はぁ、型欲しい・・・。

でも味は最高〜♪
食感最高〜♪
この食パンは頻繁に我が家に登場しそうだな♪


roastbeefsand.jpg

もちろん、サンドイッチにしても食べましたとも!


なんかいろいろ忙しくしてたらブログアップも忘れてたわ〜。(><)
しかも、しかも、日本はもうイブね。
こっちは明日がイブよぉ〜。
夫君の実家に帰ったりとばたばたしそうだからブログアップはクリスマス後までおあずけになりそう。
クリスマスケーキを作る予定なので、その話はまた次回にでも。

みなさん、Merry Christmas!





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 09:04 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2006.12.20

珍しくカツ丼

あ、メンテナ終わってた。
ご苦労様でした。

ってことで、
先週珍しく久しぶりにカツ丼を作ったから更新。
New Downloads 223046.jpg

なんで珍しくなのか、
私自身カツ丼あまり得意ではないの。作るのがってわけでななくて、
食べるのが。
それは、なぜかというと、、、小さい頃に苦い思い出があるので。(苦笑)
それ以来、どんなことがあっても自分からは食べないものだった。
でもこっちに住んでいると、やっぱりあの味にむしょうに恋しくなるみたい。

食べてみると、美味しいじゃん。





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 23:13 | TrackBack(0) | Meal Diary

2006.12.18

スヌーピーオーナメント♪

マイアミに住む大親友から可愛いクリスマスプレゼントが届いた♪
New Downloads 223096.jpg

ウフフ♪なんとも可愛いスヌのクリスマスオーナメント。

大学時代から彼女が私のことをスヌーピーを呼び、私が彼女のことをウッドストックと呼び合うぐらい、彼女は私がスヌの大ファンってことを知ってる。(笑)
私が日本に帰国しなくちゃいけなくなったあの頃、私達はそれぞれ同じスヌーピーの本
「A Golden Celebration」を買って、中にメッセージを書きそれをお互いにプレゼントし合った。

今でもよく読んでるよ。
あの頃を思い出すためにも。。。。
彼女のような人を親友と呼べる私は幸せだわ。

Thank you!
And I love you, Girl!


New Downloads 223106.jpg

あ!
可愛いCandy Caneが入ってる〜♪






ちなみに日本語版もあります。
スヌファンなら1冊持っておきたい!





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 09:20 | TrackBack(0) | Snoopy Diary

2006.12.16

Bear Head

ちょっと前に撮った写真。
すっかりここにアップするのを忘れてた。
New Downloads 222760.jpg

夫君のお弁当のお供にこれ一個持たせたら、勤め先のみんなに注目受けたらしい。
「こんなのが作れるなんて!」ってびっくりされたらしい。
たしかに、アメリカではお菓子(クッキーとかさ)なんかでは動物の形したものとかよく見かけるけど、パンではあまりみないよな。

とにかく、それ以来私は「ベアーヘッド(おいおい)を作れる奥様」で知られてるみたい。
喜んでいいのやら、、、、。(苦笑)




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 11:20 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2006.12.14

しゃべる猫ちゃん達!?

ある日、夫君がデカイ声で大笑いしてた。
珍しく大声出してるからこっちもびびったよ。

どうしたん?って様子を窺うと
You Tube見ながらひっくりがえってた。
どうやら偶然見つけたビデオで、なんともしゃべる猫ちゃん達の映像集。

本当にしゃべってんだって!
私達にはそう聞こえるよ!
しかもしゃべり方がみんなおっかしいんだって〜。
私も見ながら腹痛くなったっつうの。

あまりにもおかしいもんで、
ここでご紹介しちゃいます。(笑)







お宅のにゃんちゃんはしゃべる?
うちも「いよっ!日本一!」ぐらい特訓させるべきだったか・・・。



(=@。@=)ふにゃ?





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 10:41 | TrackBack(0) | Aubie Diary

2006.12.13

ブラウニーでマーブルブレッド♪

New Downloads 223059.jpg

この前の「ガトーショコラマーブルブレッド」の応用バージョン。(って別に難しくも何もしてないけど)
またまた残ってしまったブラウニーがうちにあり、
真っ先に思い立ったのがパンだった。
ガトーショコラの時と同様、潰して平たくしてシート状にしてみた。
チョコチップも入っていたので所々ぼこぼこしていたのだけれど、
これが焼けたときにグッドだったのだ♪

いつものように折り込んでいき、ぐるぐる巻く前に今度はくるみを散らしてみた。だってブラウニーって言ったらナッツがないとだめでしょ?
今回は10等分。
焼けたら層が期待していた以上に綺麗で、お花みたいだった。
そう、この所々のチョコチップがポイントになったの。
New Downloads 223088.jpg

中にはくるみがたっぷり入ってる♪
朝にはぴったりのサイズだな。
マフィン型で焼くのもいいかもしれない〜。

私が使ったブラウニーは物凄くチューイーな甘いものだったので、
折り込むときにうまいことシートらしく伸びてくれたみたい。





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 09:17 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2006.12.11

我が家の超濃厚カルボナーラだ!

カルボナーラって、そのお家やレストランによって作り方ってさまざまだよね。
でもひとつだけみんな接点があるとしたらそれは「火加減」のような気がする。卵液を入れたあとの火加減。
それだけ守れば濃厚系にしたり、さっぱり系にしたり自由に出来ると思う。

で、私はやっぱり濃厚派!
そして出来上がった我が家のカルボナーラ♪
New Downloads 223037.jpg

今回は黄身3個に全卵1個。
生クリームは「入れすぎた!」ってぐらい。(笑)
火加減は超極細。気持ちは卵液を温めるってこと。

これさえ頭にあればカルボナーラなんて怖くない!


で、今回作った我が家のカルボナーラのレシピ久しぶりにクックパッドにUPしたよ。
よろぴく♪

レシピ 我が家の超濃厚!カルボナーラ by sweetP


使用鍋:ルクルーゼ ビュッフェ・キャセロール




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 08:15 | TrackBack(0) | Meal Diary

2006.12.08

ハニーマロンマーブル

どうも。
相変わらず、手先、足先が冷たい私です。
寝てるときにこの冷たい足が隣で寝ている夫君に触れたら
「きゃ〜〜!ちめたい!」と女の子のような悲鳴を上げるので面白くってさらに夫君を攻撃する私のちめたい足先。(苦笑)


この前作ったモンブランから残っていたマロンクリームをどうしようかなぁっておもって、
きっとマーブルパンのシートに使ったらいいかも♪ってことで早速作ってみたの。(思い立ったらすぐ行動な性格なもんで。。。^^:)
だが!クリームが中途半端に残っていたから蜂蜜で穴埋めしてみた。
これがまた(めずらしく 苦笑)ぐっどしんきんぐだったみたい。意外にマロンとハニーは相性がいいみたい♪
New Downloads 222990.jpg

今回は生地と3つに分けて、これまた残っていた栗の甘露煮を刻んで生地にちらしてくるくる。
焼き上がったら熱いうちにさらにハチミツを刷毛で塗って黒ごまをちらす。
この黒ごまもかなりポイント!


New Downloads 223022.jpg

シート自体が薄茶色なのんでマーブルがそれほど目立たないけれど、
味はしっかりしている〜♪
甘くて、甘露煮とマロンクリームとはちみつでとってもほくほくしてる。
ごまのおかげで和風な味わいも楽しめる。

またマロンクリーム買いにいかなくちゃ♪



nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 22:36 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2006.12.07

赤飯

寒くなってきた。
結構、寒いよ。
ようやく南部も冬らしくなってきたかな。
寒がりな私はもうすでに指先から足先から冷たくなってる。
あ〜、こんなときは温泉にでも入って体を温めたいよぉ〜。
箱根まではうちから急行にでも乗り換えて行けば2時間ぐらいで着くから
よく温泉に行ったなぁ〜。
箱根は私の大好きな温泉スポット♪
次回日本に帰るときは夫君を連れて行って温泉を堪能していただこう〜。

この前うちのルクルーゼ1号でお赤飯を炊いてみた。
これがまた美味い!
New Downloads 22023.jpg

まず、豆から茹でるところから始めるんだけど、
これがとにかく柔らかく茹で上がるの!
これはルクパワーなのか、、、、。
お赤飯ってどうも手間のかかる時間のかかるお料理だと思ってしまうが、
そんなことはありません、なのだ。
非常に手軽に作れて嬉しい〜♪
だってお赤飯の大ファンなんだものぉ。


New Downloads 22047.jpg

そして私が一番好きな食べ方は「おにぎり」。
この食べ方が一番幸せ♪


そして、ルクちゃんありがとう〜♪




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 00:14 | TrackBack(0) | Meal Diary

2006.12.05

ソフトフランスパン☆

さぁ、今年ももう一ヶ月を切ったね。
早いなぁ〜。

あ、ちょっと待って。
今気が付いたんだけど、今年のクリスマスって、
私の20代最後のクリスマスじゃん。(って今気が付いたのかよ?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?! )
つまり、「29歳のクリスマス」状態。あのドラマ見てたときは
「29歳なんてまだまだ関係な〜い。でも29歳のクリスマスを過ごすってそんなに大変なことなんだぁ」なんて若かりし頃の私はそう思っていたけれど、
今実際にわたしが「29歳のクリスマス」を直面して感じることは、、、

ぜ〜んぜんかわってね。

成長してないところもあれば、ちゃんと大人らしくなっているところもある。
けど、根本的に、「私」っていう人間は小学校のときから、中学校のときから、高校のときから、
And so on、、、、私のなかではかわっていない。
変化していない、ってわけじゃない。(変化するっていうと動物みたいだけど。。。苦笑)

でもこれを読んでいるみなさんもきっと私が言わんとしていることわかってくれると思う。(わかる?^^;)
よく、小さい頃の出来事を思い出すと自然に気持ちはタイムスリップしてちゃんとそのときの気持ちになるじゃない?そうするとこで「あ〜懐かしいなぁ」って感じていつの間にかあの頃の自分になってる。

たとえば、、、、
ある日偶然見つけた駄菓子屋さんで見た駄菓子とか、ブロマイドとか、
そんなものでも気持ちが一気にタイムスリップして
「懐かしい〜〜」って気持ちになる。
意外と記憶ってかなり遠いところまでさかのぼれて、
私が保育園に入る前のこととかも思い出せたりするんだよねぇ〜。

その昔の思い出を思い出して「懐かしいぃ」って思えるのはきっとちゃんと自分の中であの頃の「私」が存在しているからなんだよね。
これは誰にでもあるものすごく単純なことなのかもしれないけど、
一人一人に生きている「あの頃の自分」良くても悪くてもたまには思い出してあげないとね。

結局、あの頃の自分がいたから今の自分がいるんだし、、、。

「90歳のクリスマス」になってもちゃんとどんなときの「私」を大切にしたいな。。。。

あら、「29歳のクリスマス」の話で気持ちが滾ってしまったわ。^^;

さて、本題は、、、、
New Downloads 222970.jpg

ソフトフランスパン♪
フランスパンって専用のパンで作るのが普通でしょ?
こっちにも売ってるけど、名前が「French Style Flour」とか書いてあって、これでいいのかわからないからまだ手が出せないんだよねぇ〜。
ちなみにそれは私が愛用している「King Arthur」が出している専用粉なんだけど、他にもイタリアンスタイルとかPastry FlourとかCake Flourも出してるんだよね。
でも普通のスーパーじゃ見つからないと思う。(多分)

で、最近パンのサイトを探すのが楽しくなっている私なんだけど、ソフトフランスパンの作り方をフランスパンの粉使わないで作れるレシピを紹介しているサイトを発見して作ってみたのだ。

クープの入れ方へタッぴだけど本当にソフトで食べやすくて美味しい♪
これはクセになる。
それで今日のランチはね、
New Downloads 222980.jpg

照り焼きチキンサブ♪
美味いです。
食べ応えありです。

食べながらなぜかモスの照り焼きチキンバーガーを思い出しちゃった。
大好きだったからさぁ〜。
うちは夫婦そろってモスファンよ♪
あ〜、アメリカにモスがあったらなぁ。




内容が支離滅裂な今日の日記でした。(苦笑)



お世話になったサイト: ::Sweet Country*::





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 10:36 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2006.12.04

カントリーマアム♪

カントリーマアムって知ってる?
あの、不二家が出してるや〜らか〜いクッキー。
私あれ大好きなんだけど、怖いところが気が付くと一袋たいらげてたりしちゃう小悪魔的な存在でもある。(私の中ではね、、、。笑)

ある日、偶然クックパッドでこちらのレシピ

レシピ ♫簡単☺カントリーマアム♡ by ひろのぞみゆうま

を発見して、おうちでもカントリーマアムが作れるって言うもんだから
私も早速実行してみたのさ。
New Downloads 222921.jpg

とても簡単であっという間に出来ちゃった。
↑のはココアを混ぜてみたもの。なんとかあのカントリーマアムにそっくりになるようにマフィン型で焼いてみた。
取り出すときはナイフを使って綺麗に取り出して、ちょっと大変だったけど、なんとなくマアムっぽくない?

味もなかなか美味しい♪
何が驚いたって、とにかく夫君にヒットだったこと。
「や〜らか〜いクッキー大好き!」といってひとりでぱくぱく食べてしまった。
それ以来、このマアム、先週少なくとも3回は作った。
めっずらしく夫君がお菓子をリクエストした!
あまりチョコとか甘いもの率先して食べる夫君ではないから初めから私がっぜ〜んぶた〜べようって思っていたのが、この3回分で1枚しか私は食べていないと思う。

ま、嬉しいとこです。


レシピでは重曹かベーキングパウダーと書いてあったのだけれど、
両方試してみて、結果、重曹のほうがチューイーに仕上がり、BPだとふっくら仕上がる。
もし両方を使ったらどうなるだろう????





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 00:23 | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

2006.12.02

クッキーオーナメント

New Downloads 222967.jpg

もう12月だ。
ってことは、クリスマスシーズン本格的に突入。
そんなわけで、うちもクリスマスツリーを出しました。
そのために作ったクッキーオーナメント♪

生憎、うちにはまだクリスマス用のクッキーカッターがないから
クマ君で型抜きをすることに。
バニラ味と手前がチョコ味。

チョコとホワイトチョコでデコしてみたんだけど、
う〜ん。アイシングでデコしたほうがいいかも。
チョコだとくっつきが悪い。。。

アービーもツリーが出てきてそわそわ。
怪しい行動をし始める。
案の定、朝起きたらクマ君ひとり落ちて悲しい姿に・・・。
もう寝るときは私達と一緒にベットルームにいてもらうしかないかなぁ。


あ、
New Downloads 222950.jpg

星もあるよ☆




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 01:56 | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

