2006.11.30

ターキーで冷しうどん 〜冷し中華風〜

まだ食べてますよ、残り物のターキー。
いい加減、飽きていた・・・・・・・・・。
私と同じ気持ちでいらっしゃる方アメリカに何人いるだろう??(苦笑)

今度は麺ものでアレンジしてみた。
New Downloads 222915.jpg

見た目は騒がしいけど、
うどんを使って冷し中華風にしてみた。

こちら(↓参考)のレシピを参考にさせていただいてドレッシングを作って、めんつゆと割って千切りにした葱も加えてタレ出来上がり。
具は、千切りにしたレタス、林檎をあえてターキーをめんの上に盛ったら
タレを回しかける。

その上に温泉卵を乗っけて完成。
見た目は悪いが、美味しいっよ♪

温泉卵の作り方、私はこちら↓。
こんなに簡単につくれちゃうなんて、知らなかった!

参考レシピ:

レシピ ゴマピードレッシング by MIHA
レシピ レンジでお手軽!温泉たまご by himari71




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 05:18 | TrackBack(0) | Meal Diary

2006.11.29

チョコレートモンブラン♪

随分前にマロンクリームを買って、
ずっとずっとモンブランを作ろうと思っていた。
ただパイにしようか、タルトにしようか、ケーキにしようか頭の中をぐるぐるいろんなモンブランが回っていた。
そしてようやく出来たのがこんな感じ。
New Downloads 222926.jpg

最後までロールケーキで作ろうと思ったんだけど、
きっと巻きで失敗するだろうなぁって思って、
結局スポンジシートを重ねて作った。
ダークココアを使ったので黒に近いね。(笑)
このスポンジがとっても美味しくって、非常に気に入ってるレシピ♪

レシピ ビターなショコラ☆ ブラックフォレスト風 by 勇気凛りん

しっかり膨らんでくれて、しかも日がたってもしっとり。
とっても優秀なスポンジです!

マロンクリームを初めて使ったのでどのように扱ったらいいのかわからなく、結局簡単にラム酒と生クリームを加えてのばしてみたのだけれど、
どうもゆるい。
あとで調べてみたらバターを加えたほうがいいらしかった。



使用したマロンクリーム:

マロンクリーム





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 10:32 | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

2006.11.28

ターキーサンドイッチ

残ったターキーの代表的な食べ方。
それは、サンドイッチ。
私がこれを初めて体験したのは留学生時代にお世話になっていたホームステイ先で。
ホストパパが「こうして食べるのが基本なんだぞぉ〜」って作ってくれたのがなぜだかすごく印象的だった。
パンにスライスしたターキー、クランベリーソースを乗せてサンドする。
これがうまかったぁ。。。
そんな体験を思い出しながら今年のターキーサンドイッチ。
New Downloads 222919.jpg

今回はWhole Wheatの食パンを作った。
スライスした食パンに自家製のイチジクのスプレッドを塗る。
(今年はクランベリーソースを作らなかったから甘みはイチジクで)
レタス、ターキーを乗せて、その上にグレービーで炒めたマッシュルームを乗せて、QPマヨ。

うん、うまい。


New Downloads 222919.jpg

ちなみに、このスプレッドはとっても簡単で、
スライスしたバゲットやパンに塗ったり、クッキーにはさんでみたり、
使い道はえんどれす。
しかも、冷蔵庫ですごい長持ち。
ドライイチジクが残ったらオススメ♪





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 12:05 | TrackBack(0) | Meal Diary

2006.11.27

ガトーショコラでマーブルブレッド!?

頑張ってブログ更新中!
目指せ!一日一回更新!(笑)

さて、感謝祭以来、毎日が「れふとおーばー」との戦い。
これは感謝祭では付き物よね。
毎日なんとか工夫して飽きないように残り物を食べる・・・。
夫君のお弁当もしばらくはターキー登場なるだろう〜。
あ、日本でも残った御節を工夫する、ってことあるものねぇ。
やっぱりお正月だわ。

話を本題へ、
そう!最近パン作りといえば食パンかマーブルパンなんだよねぇ〜。
で次に挑戦したのが「ショコラマーブル」。
いろいろネットで検索していたら、素敵なサイトを見つけてね。
そのかたはいろんなマーブルパンを作っていらっしゃるみたいで、その中でガトーショコラを使ったマーブルパンを紹介してらして!
そういえばうちにも半分残ったガトーショコラが冷蔵庫にある!って思って早速作ってみた〜。
New Downloads 222837.jpg

焼いているときから、まるでお菓子を焼いているような、パンを焼いているような素敵な香り〜♪
折り込みもそんなに難しくなくって、
New Downloads 222850.jpg

切ってみるとマーブルが綺麗じゃ〜ん☆
これはおやつとしてもGOODだし、朝ごはんとしてもGOODだし、上に粉砂糖振っておめかしさせたらクリスマスにもいいかもね。
これのためにガトーショコラ作る価値はある!
たとえ失敗しちゃってもこうして使えるもんね☆


参考サイト:Tara's Minfan Note





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪

posted by SweetP at 10:25 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2006.11.26

我が家のちっちゃな感謝祭

thanksgiving07.jpg

23日はアメリカは感謝祭。
ホリデーイベントのひとつだね。
今年は去年の賑やかな感謝祭とは打って変わって二人っきりの
静かな感謝際になった。
そして、初めてのふたりだけの感謝祭。

最初だからお料理も抜け目なく頑張らなきゃって張り切ったよぉ。
たった二人だけだけど、初だから印象深いものにしたかったしね。
二日前から計画立てて準備をはじめて、、。
当日は朝4時起き・・・。
それって張り切りすぎ???(・-・*)ヌフフ
でもすごい頑張ったせいか、お料理は大成功に終わった。

まぁ、、、おーるもすと、、ね。(苦笑)



写真たっぷり!こちらからどうぞ、、、
posted by SweetP at 10:02 | TrackBack(0) | Meal Diary

2006.11.21

ごまごまベーグル

随分前のベーグルになっちゃうけど、今頃UPしてみる・・。(苦笑)
doublesesamebagel2.jpeg

自分で黒練りごまを作ったからそれを生地に混ぜて、そしてさらにたくさんごまを混ぜてみた。
ものすごいごまの風味を期待してのただけれど結構マイルドになった。
これはこれでぐっど♪

最近ベーグル作ってないからまたそろそろ作ろうかなぁ〜。
あ、でも今週は忙しいから無理だ。
夫君がThanksgivingの日もお仕事だから今年はうちで二人だけのゆっくりThanksgivingになるの。

(今年は会いにいけなくてごめんね、ママ〜。(ノД`)・゜・。 )

でもお料理はちゃんと作りたいから今日から少しずつ台所に缶詰になりそう〜。
メニューは、、、


後で書くね♪ ー ̄) ヒヒ・・。





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 00:20 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2006.11.19

コーヒーの相棒

私はコーヒージャンキー。
朝起きて一杯。
お昼食べて一杯。
晩ご飯後に一杯。
暇さえあればコーヒー片手に行動している。
普段はブラックが好きなんだけど、アメリカには豊富な種類のクリマー(と言うの?)があるから飽きない。
そして今マイブームなのがこれ!
New Downloads 222829.jpg

すっごく気に入ってるの。
チョコレートとキャラメルだよ〜。
気に入らないわけがないよね!
これを混ぜるだけであっという間にカフェモカ/キャラメルマキアート出来上がり♪




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 13:05 | TrackBack(0) | America Diary

2006.11.16

Ben Foldsのライブ行ってきた!!

New Downloads 222858.jpg

行ってきたぁ〜〜♪
昨日〜。
ベン・フォルズのコンサート!

もうね、もうね、、、

最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

の一言よ。
あんなにのりのりな気分になれたの何年ぶりだろう。
もちろん、彼らのことは昔から知っていたけれど、本当に好きになったのは夫君の影響だった。
そして、今回私達の街にベンがやってくると聞いて真っ先にチケット買ったよ。でもチケットもあっという間に完売になったらしい。

席は早い者勝ちだからなるべく早めにと
一時間ぐらい前に会場に行ったらすでに長蛇の列!
でもかなり近いところに座れたの。
最初の40分ぐらいは前座の素人ミュージシャンが何曲か歌ってた。
なんかね、テネシャスDのハゲてる方に似てた。(笑)


More
posted by SweetP at 03:35 | TrackBack(0) | America Diary

2006.11.14

おうちで焼き魚定食♪

これもまた韓国系のスーパーでの話題なの。
このお店を見つけてからというもの、我が家でも日本のお料理がらくらく作れるようになった。
なんとも嬉しいことだ。
もちろん、お魚も冷凍で売ってる。
で、初めて冷凍で鯖を買ってみたんだよ。
New Downloads 222750.jpg

そして、じゃ〜ん!
おうちで焼き魚定食〜。
納豆も付いてくるよ。(笑)
日本じゃいつでもできるメニューだけど、こっちじゃなかなかね。。。
お魚グリルがないから似たような役割も持つブロイラーで焼いてみたらばっちり〜♪
脂がのっていてとても美味しかった☆

あのお魚が焼ける香りが懐かしくて子供の頃を思い出しちゃったわ。
小学校の頃、土曜日は3時間目で終わり。だから給食がなかった。
お腹を空かせて家へ帰るといつもお魚の焼けてる香りがしてて、食卓にはほかほかのごはんとお料理が並んでて・・・。
みんなでNHKの「のど自慢」を見ながらお昼ご飯を食べたことをこのアメリカの焼き魚定食を食べながら思い出しちゃった。
New Downloads 222771.jpg

ちなみに、パッケージはこんな感じ。






nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 03:12 | TrackBack(0) | Meal Diary

2006.11.13

私でも出来た!最高に美味しい食パン☆

決して大げさにいってるわけじゃなく、本当に最高に美味しい食パンができたの!
ちょっとこれのお陰で自信が持ててきたみたい♪(またまた自画自賛炸裂!)

それがこちらの「生クリーム食パン」
New Downloads 222784.jpg

本当に、ほんと〜に美味しい!
感激しちゃった!
相変わらず形はめんこくはないけどね・・・^^;

「今まで食べた中で一番柔らかくて美味しい〜♪」と夫君。
言ってくれんじゃん!☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

うちの近所じゃ日系のパン屋さんなんてもちろんなし。
だから自分であの日本のパン屋さんでうっているようなパンを作るしかないのらぁ。
思うのだけど、きっと日本で生活していたらここまでパン作り頑張ってなかったかもしれないなぁ。。。
でも結構たのしかったりもするし、ハマッてるからよかったかな。
それに自分で作れば何が入っているかわかってるから安心して食べれるし、食べてもらえる。
それが手作りの一番いいところなんだよね。

レシピを参考にさせていただいたサイトがこちら:

e-パン工房

レシピの掲載は今休止中だそうですが、それでもレシピが豊富!
それに配合がとってもわかりやすい♪
そしてこの生クリーム食パンも人気レシピのひとつ。
ちょっと時間をかけて作ってみる価値あるよ!






nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 04:59 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2006.11.10

カスタードベイクドチーズケーキ☆

この前、いつも行っている韓国系スーパーマーケットでサツマイモを大きいの2個買ったの。
何にしようかなぁっていろいろ考えて、やっぱり基本のスイートポテトを作った。カスタードクリームを下に敷いて焼いてみたんだ。
出来栄えは今度UPすることにしてぇ、そのときに作ったカスタードクリームが余ってしまってどうしようって思っていたところにこんなレシピを発見。

カスタードベイクドチーズケーキ by なお★nao

と〜っても美味しそうだったし、クリームも丁度よく同じぐらいの分量残っていたから作ってみたよ。
custardcheesecake.jpeg

レシピでは普通に焼いていたところを、焼色が付かないように、それから割れないように、湯煎で焼いてみた。
多少焼色が付いちゃったけど、とっても美味しかった〜♪
舌触りはスフレのようで、とってもなめらか。
カスタードの風味もばっちり。






nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 09:13 | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

2006.11.09

薔薇の鍋敷き

rosemotives.jpeg

になってしまった・・・。

本当は本では座布団として紹介されていたのに、
鍵が細目、毛糸も使われていたのが極太に対して並太使用。

そういうわけでうちではお鍋くん達に座っていただいております。
彼らのおしりにぴ〜ったりふぃっと♪ ( ̄∇ ̄;) カッカッカッ


参考:
4529041468かぎ針編みのモチーフがいっぱい
日本ヴォーグ社 2005-09

by G-Tools






nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 12:56 | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2006.11.08

鳥肉で排骨飯風☆

残り物処理で思いついた先週末のごはん。
New Downloads 222781.jpg

あくまで排骨飯。(苦笑)
だって、見た目が排骨飯でも味がちがうし、鳥肉だし、、、。
本格的な排骨飯って五香粉とかスパイスがきいてるけど、私のはただのから揚げ味付け。はは。

なにが残り物かって、たくさん残っていたもやしなのさ。
いつも行っている韓国系スーパーマーケットで日本食を調達しているんだけど(それまで行っていた日本食材の店が閉店してしまったので)、そこには日本で親しみのある野菜も多く取り揃えているのね。
山芋やごぼうもあって嬉しい♪
かならず買うのが大きな袋で売られているもやしくん。韓国料理でももやしはかかせないものね♪
夫君ももやしのだ〜いファン。

でも大量に買ってももやしってそう長持ちしないでしょ?
もって3日ぐらい?
だからはやくやっつけたい食べ物なんだよねぇ。
だから炒め物やナムルにしたりしてど〜んと使っちゃう。

で、今回はこうして青梗菜と一緒にあんとして使ってみました♪

またもやし買いに行かなくっちゃ♪





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 05:08 | TrackBack(0) | Meal Diary

2006.11.07

初挑戦!マーブルパン☆コーヒー味

最近、本当に本当によくパンを作ってる。
特にローフ系。
だからうちの強力粉の消費量、すごいかも・・(苦笑)

で、昨日作ったのが、ずぅっと気になっていたぁ、、
coffeemarbleloaf.jpeg

マーブルパン!
シートから作りましたとも!
やっと挑戦することができだわ♪
まず、何味がいいかなぁっと考えて夫君がコーヒー味のものが大好きだから
コーヒーで。
パン生地もコーヒーのダブルパンチ☆

ちゃんとマーブるかなぁってどきどきしながら折込作業したけれど、
ちゃんとまーぶるってるじゃん!
嬉しいわ♪
生地もコーヒーだからシートがほんのちょっと引き立たないかなとおもうけれど、最初の作としてはいいんでないかな?(手前味噌^^;)
もちろん香りもコーヒーの香りでGOOD!
上品な甘さで◎♪

本体はこんな感じ。
New Downloads 222799.jpg

ちょっとてっぺんに焼色付きすぎちゃったけど・・・。
甘い生地だと焼色付きやすいのかな?

さて次は何味にしようかなぁ〜♪





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 00:47 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2006.11.04

ふわふわなはちみつ食パン♪♪

昨日のよる突然食パンが作りたくなった。
ずっとふわふわで美味しい食パンが食べたかったんだよね。
さっそくクックパッドでレシピを検索開始。

見つけた!なんだかとっても美味しそうなの♪
本レシピもキッチンエイドで作ってるから上手にできるかもぉと期待

出来上がりがこちら♪
honeybread.jpg

私としては大満足な出来上がり!
本当にふわふわに焼きあがった!
しかもちゃんと頭のところ山のようになってるぅ〜♪
出来上がったのが夜だったから食べるのは今日まで我慢我慢。

そして、今朝まず端っこをトーストしてパクッ!
ふわふわで


ウマ━━(*´∀`*)━━ヒィ!!!!


出かける準備をしていた夫君が、
「ん〜、なんかいいにおいするぅ〜」とやってきた。
さっそく夫君にもバター、はちみつをかけたトーストとオレンジジュースで朝ごはんの用意。
「凄いふわふわだねぇ」と喜んでくれた♪
これは我が家の定番になりそうだぁ〜☆

そして、もちろんランチもこの食パンでサンドイッチ。
New Downloads 222779.jpg

内容は残り物を利用して。
残っていたレモンハーブのロテサリー・チキンと玉子焼きとレタスに自家製の胡麻ドレッシングをかけてサンド♪
満足のボリューム!

美味すぎて幸せ〜・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

使わせていただいたレシピはこちら♪

♪はちみつ食パン♪ by ケリー ドール子




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 03:50 | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2006.11.03

久々アービー君

うちの育ち盛りの息子。
New Downloads 222743.jpg

のんきです。

じゃなくて、、元気です。

すきだらけで寝てるよ、このひたぁ。
リモコン踏み潰してるのも気が付いてないし・・・ハァ━(-д-;)━ァ...

これじゃゴキちゃんにだって逃げられちゃうわよ。


まっ、可愛いからいっか。
posted by SweetP at 06:33 | TrackBack(0) | Aubie Diary

2006.11.01

クックパッドの本に載った!!

嬉しい嬉しいお知らせぇ〜〜〜♪

なんと、私のレシピ(とは言っても、本当に簡単でレシピと呼ぶのも恥ずかしいのだかれど・・ヾ(;´▽`A``アセアセ )が今度発売されるクックパッドのレシピ本に紹介されたのだぁ〜〜〜〜!!
ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ

COOKPAD

☆★11月10日発売「100万人が選んだ大絶賛おやつ」★☆

きゃ〜!私の名前が載ってるわ♪

もう表紙から素敵だよねぇ〜。写真がかわいい♪
なんだか今でも信じられないよぉ〜。
ある日、私のレシピが次回のクック・パッド本掲載へノミネートされましたというメールが来てもうそれだけで嘘のようだった。
私もクック・パッドレシピ本のファンだったからまさかまさか自分作ったものが選ばれて、掲載されるなんて夢にも思ってなかったものぉ〜。

早く私の手元で本の確認したいなぁ〜O(≧∇≦)O
どんな写真なのかなぁ〜。
みなさんも是非本屋さんで見つけたらCheckしてみてねぇ☆

COOKPADさん今回は私もレシピを選んでいただいてありがとうございました!

選ばれたレシピはこちら

メキシカン風アイスクリームミルフィーユ by sweetP




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 23:43 | TrackBack(0) | Meal Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

