2006.09.30

Portsmouth, NH <夏休み日記 その3>

まだ夏休みの話をしてんのかって言われそうだわ・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もうちょっと話してもいい?
写真もたまってるから。
portsmouth1.jpg

Portsmouth(ポーツミスでいいのかな)は夫君が夏に働いていたところ。
規模はとても小さいけれど、とても可愛くて、綺麗で、いつも賑わっている街。
有名な観光地とも知られているらしく、丁度私達が滞在していたころ、あのRachael RayがFOODTVの番組「Tasty Travel」のためにこの地にあるシーフードレストランの取材撮影をしていたらしい。。
海沿いにあるだけにもちろんシーフードも有名。

街並みの様子はなんだかイギリスにいる気分になる建物が並んでいて、
雰囲気は◎。
チェーン店など少なく、ローカルのレストランが軒を連ねていた。もちろん、スターバックスや、ギャップや、バナナリパブリカンなどもあったけれど。

Portsmouthで有名といわれるカフェへ行ってみた。

New Downloads 21752.jpg New Downloads 21754.jpg

New Downloads 21756.jpg New Downloads 21759.jpg

※写真をクリックすると大きく見れますよぉ〜☆

カフェの名前は「Breaking New Grounds」。
お店の前にはテーブルと椅子が出されていて、たくさんの人がコーヒーや、デザート食事を楽しんでいた。
私は普通にレギュラーコーヒーをたのんだのだけれど、結構美味しかった。
そして、写真にもあるけれど、デザートが豊富!ひとつくらいトライすればよかったなぁ〜(o´д`o)=3

More???
posted by SweetP at 22:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | America Diary

2006.09.27

美味しかった!ロブスターディナー♪

週末お義母さんから携帯へ電話があった。

「あのね、今日もうすぐロブスターが届くの。4匹入ってるんだけれど、うち2人だけだから一緒に食べましょう〜♪」

と、わざわざお義父さんとお義母さんが私達のうちまで遊びに来てくれた♪
二人がゆっくり食事をしにうちに来てくれたのは今回が初めてなのでワクワクだった。特に私^^*

大切な人々だから、何か出来ないかな〜って考えて。。。
まず、お持ち帰り用にベーコンとオニオンのベーグルをこしらえた。(写真を撮り忘れてしまった A´ε`;)゚・゚  )
何かこちらで用意できることはない?と聞いたら、
「ローストしたお野菜なんかあったらいいかも。」ということで、Acorn Squashとポテトと人参のローストにすることに。
買出しの時に見かけたバラがとても綺麗だったのでバラの花束も買って、テーブルの真ん中にアレンジすることにした。

こんな感じに、、、
New Downloads 22160.jpg

結局食事のときはロブスターがどーんとテーブルの真ん中に置かれたので、お花達を移動させなきゃいけなかったんだけれど、でもお義父さんもお義母さんも「綺麗〜!」と喜んでくれた♪
ちなみにこのアレンジのアイデア(背の高い長めのグラスのそこに豆の敷いてお花を挿すやり方)は定期購読しているマーサ・スチュワートのリビングで紹介していたやり方。


そして、そして、
ロブスターが登場!
lobsters.jpg

ドーン!って感じだよね!
実際こんな風に4つ並んでるのは初めて見たぁ。
しかも、こんな立派なロブスターをうちでいただけるなんて〜。
義父さん、義母さんに大大感謝〜ぁ!!

もちろん来たときはまだまだ生きていて、生の海草に包まれていた。
両親は大きなポットも一緒に持ってきてくれたので、それで茹でることに。

New Downloads 22142.jpg New Downloads 22144.jpg

右はクラム。これもとっても美味しかった〜〜〜ヾ(≧ー≦)ゞ
そして、そして、クラムチャウダーも!
どれもこれも美味しくって、感激で〜。
ロブスターを食べなれている義父さんがさばき方を丁寧に教えてくれた。
新鮮だったからみそも美味しかった。でもみんなみそは嫌いみたいで、
「僕のも食べる?」「私のもどうぞ〜。」っと結局4つ分のみそも食べちゃった。(Pq*゜v`)。+゜

実は、この夏ニューイングランドにいたときロブスターを食べ損ねたので、ちょっと悔しい思いをしていたんだよねぇ〜。
本当に嬉しいサプライズだった♪
二人は久々にアービーとも遊んでくれて、ゆっくりくつろいでいってくれました。
私も久々にママ(普段はママと呼んでいるのら)ともゆっくりお話もできて嬉しかった。
ロブスター以外にもたくさんお土産を持ってきてくれて、
いつも、いつも、ありがとう!
次会えるのは感謝祭だね〜♪楽しみだな♪




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 02:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | Meal Diary

2006.09.22

三角モチーフのストール

いつの間にか南部も秋らしくなってきて、嬉しい♪
この季節が一番大好き。
アメリカは寒い季節になるとまたいろいろイベントが目白押しだし。
秋から冬の変わり目も好きだな。
一人でワクワクしてるのだ。

毎日のウォーキングも最近は本当に楽しい。
歩いているといろいろなところから金木犀の香りが漂って来るのに気が付く。
私の大好きな香り♪秋が来たんだなぁって思わせてくれる。
疲れを癒してくれる香りだ。

最近新しい編み物の本を買ったので、また編み編みを始めた。
身に着けるものを編みたいなぁって思っていたから、、、。
ブログからまた危なく離れそうになっていたのも、これが理由。(苦笑)
で、昨日ようやく出来上がったのがこちら。
New Downloads 22132.jpg

三角形のモチーフがつながったストール。
赤ちゃん用の毛糸を使ったので色もさわり心地もやわらか。
ただ、使った鍵も、毛糸も細かったので本に載っていたモチーフの数より多く作らないといけなかった。
バラの花を編んでバッチにして付けてみた。

この前AC Mooreへ毛糸を買いにいったらモヘアが一玉3ドルと安かったから3つ購入。AC MooreのほうがMichaelsよりも毛糸の種類が豊富!
次はこのモヘアを使って何を作ろうかなぁ〜♪

参考本:

4529041468かぎ針編みのモチーフがいっぱい
日本ヴォーグ社 2005-09

by G-Tools






nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 22:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2006.09.07

ベーグル作り復活!

そうなのだ。

ここ最近ほぼ毎日のようにベーグルつくりに励んでいるのだ。
まるで何かにとりつかれたかのように。^^;
以前も、狂ったようにベーグルを作った時期があったのだけれど、突然、本当に突然思ったように作れなくなってしまった。

まったく同じレシピで、同じ要領作ったのに、全然だめ。
そのためベーグル作りからしばらく離れてしまった。
でも心では

「なんでだろう?????」

と失恋に未練たっぷりのように一人いじけていた。

それから私たちの夏休みも終わり、うちに帰ってきてからもう一度、基本から作ってみようと思った。
いろいろレシピ、材料を検索、試作、の繰り返し。

そして、出来た。
やっと。
New Downloads 21935.jpg

私の中で、「よしっ。」っと言えるものが出来た。
まだまだ見直さなきゃいけないところはあるけれど、
とりあえず合格ハンコおしていいかなって思う。
上のはドライパパイヤを混ぜたもの。しかも生地を捏ねている途中で突然思い立ったもんだから、お湯にも浸さず、刻まず、ドカッといれちゃった。(苦笑)

それ以来、少しずつベターなベーグルに近づきづつある!(と思いたい)
それで、ベーグル作りで気が付いたこと、気をつけないといけないことをここで記録として残しておきたい。

※イーストはインスタントドライイーストではなく、ドライイーストを使用。
※ベンチタイムで丸めるときは必ず表面を張らせるように丸める。
※強力粉はかならず無漂白(Unbleached)のものを使用。(私はKing Arthurを使用。)
※茹でるお湯はぐらぐらしているお湯ではなく、ゆっくりぷくぷくっと上がってくるぐらいのお湯がいい。

今のところ、以上のことに気をつけながら作るようにしている。
さらに、私はキッチンエイドのスタンドミキサーで捏ねているので、普通よりも長めに捏ねている。

ようやく出来たベーグルをサンドイッチにして、それを「美味しい」と言って食べている夫君を見たら満足感、そして、これからももっと美味しいベーグル作ろう!と拳を握っている私がいた。(笑)



nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 03:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | └ Bread Diary

2006.09.06

Dover, NH <夏休み日記 その2>

さてぇ、
かなりゆっくりマイペースな勢いで書いている夏休み日記。
書きながら頭の中でだんだんフェイドアウェイしていかないことを祈りたい(苦笑)

夫君の実家で1ヶ月居候した後、私が向かった地は夫がステイしているという小さな街、ニューハンプシャーのドーバー。
もちろん私も初めての滞在。
っていうか、ニューイングランド地方自体初めての体験なんだけど。
doverblog.jpg

こちらがドーバーの街並みの写真。
確かに、SCの私達が住んでいる街よりかは幾分か小柄だけれども、とっても温かみがあって、それでいてお洒落なカフェやレストランもあって私は結構好きだった。

ちなみに、夫君の仕事先はドーバーから車で30分もかからないところにある
ポーツミス(Portsmouth)というところ。
ここもまた海岸沿いで素敵なところ。ここのお話は次回に。


more about dover?
posted by SweetP at 05:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | America Diary

2006.09.01

LE CREUSET Buffet Casserole

先々週、初めてネットで台所用品を買い物した。
ずぅっと欲しかったこれ。

New Downloads 21926.jpg

LE CREUSET Buffet Casserole(3.5-qt.)♪
本当は最初に買ったFrench Ovenよりも最初にこれを買いたかったんだ。
一番出番が多い、「Everyday pan」になると確信していたから。
パエリアはもちろん、すき焼き、しゃぶしゃぶ、オーブン料理、煮物、パスタ、揚げ物、and many
more...
この浅さがまた使いやすい!

で、いろいろネットで調べていたら、夫君がこのショップを見つけてくれた。
サイトはこちら→ Cutlery And More
$59以上お買い上げの場合Free shipping!
色の種類も結構あり。
とにかく二人PCの前でものさしを用意してああでもないこうでもないとサイズ確認。
一度、アウトレットで見たときに一番大きいのだと大きすぎるし、小さめだと本当に小さいなぁって思ったのを覚えていた。とりあえず、一番大きいサイズのひとつ下(になるのかな?これは)にしてみた。
何色がいいかなぁって考えていたんだけど夫君が、
「Flameがいいな。」
の一言で決定〜。

月曜日にオーダーして、届いたのが同じ週の木曜日。
私としては早〜い♪と嬉しかった。
サイズもばっちり、考えていた大きさのものが届いて安心。

夏の間は料理という料理をしていなかったので、料理がしたくてしょうがなかった。
だから、また楽しみが増えた♪

ちなみに、ル・クルーゼのアウトレットでGETしたのがこちら。

Le Creuset ラウンド・ディッシュ 21cm オレンジ 可愛くって思わず買ってしまった。
このラウンド型って好きなんだよなぁ、私。





Le Creuset ビュッフェ・キャセロール 26cm オレンジLe Creuset ビュッフェ・キャセロール 26cm オレンジ

by G-Tools




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 02:12 | Comment(15) | TrackBack(0) | Living Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

