2006.03.28

あみねこ No.1「そら登場!」

New Downloads 2087.jpg

以前、あみぐるみをはじめる前に気になっていた本(「あみねこのいる生活」という本)があることをお話しましたが、ちょっと初心者には作り方が難しいかもって話を聞いて別を本を買いました。

で、最近ちょっとだけあみぐるみを作ることに慣れた頃、何気なくネットであみぐるみ検索をしていると、あのあみねこの製作者ねこやまさんのホームページを発見したのです!とっても楽しいページであみねこちゃんたちで楽しい日記を作っていたり、ねこやまさんが始めて作ったあみぐるみから紹介されていたりして、とにかく興味津々でした。

サイトはこちらです→「猫の写真とあみぐるみ

しかも、びっくり!親切にあみねこちゃん(ほかにもいろいろ〜♪)の作り方まで紹介されていたのです!!もう嬉しくって早速プリントアウト〜♪そして早速あみあみ開始。一番難しかったのが顔作り〜。どうしてもうまく行かなくって何度もやり直した結果がこんなんになっちゃいました↑^^;

でも念願のあみねこが出来て私は結構満足。
我が家の最初のあみねこ君のお名前はソーダとそらを悩んだ結果、「そら」にしました。

でも、なんでそんなにすごいの?って思われるかもしれません。
製作者ねこやまさんの作品をみていただけるとわかると思うのですが、とにかく可愛くて、癒されるのです。

そして、ほかのあみぐるみちゃんたちとちがうのは、



こんなことが出来るんです!(写真がいっぱいです)
posted by SweetP at 05:52 | Comment(23) | TrackBack(1) | ├ Amineko Diary

2006.03.25

あずきのパウンドケーキ

New Downloads 1917.jpg

ある日、パントリーを開けると去年アトランタの日系スーパーで買ったゆであずきが目に飛び込んだ。
何か和菓子でも作ろうと思って買ったんだけれど、そのまま奥にまで押し込まれて忘れられていたみたい。。。

そろそろ開けてあげないとなぁって思ってパントリーから引っ張り出してカウンターに置き、缶と睨めっこ。しばらくしてこんなことしてもらちが明かないと気が付いて(遅いよ、気が付くの)、今度はうちにあるお菓子の本と睨めっこ。
そしたらぴったりのレシピを発見!
それが、「あずきのパウンドケーキ」♪(from お菓子365日決定版
早速作り始めた。

が、生地を型に流す時点になって気が付いた。
「は!うちにあるパウンド型じゃデカすぎる(_□_;)!!」←このつめの甘さ、ため息が出るほどです・・・・・。大慌てでミニパウンド型2個とマフィン型を取り出し、ミニパウンド2個分とマフィン1個分のあずきパウンドケーキが焼きあがった。焼きながら、型からこぼれ出すんじゃないかとそわそわしていたんだけど、なんとも綺麗に焼けてくれた。通常、私はパウンドケーキ焼くのへたくそなのでこの焼き上がりにはちょっとコサックダンスしたくなるぐらい嬉しかった。

パウンドケーキは当日よりも、次の日ぐらいから食べるほうが美味しいから心を鬼にして食べるのを我慢我慢。
そして、次の日、おやつの時間に食べてみた。
「ぅめ〜〜〜。」
ラップしておいたのでとてもしっとりで、あずきの甘さで甘すぎず、とても口当たりのよいパウンドケーキができた。

これでゆであずきも我が家で忘れられる存在ではなくなったみたい。



nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 08:39 | Comment(16) | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

2006.03.24

あみぐるみ No.3:ワンコ

New Downloads 2103 copy.jpg

さてさてひつじに続いて今度はワンコです。
私が持っている本の表紙がこのワンコだったのですが、これが本当に可愛くってこの本にした理由でもあるんです。
残っていた太目の毛糸で編んでみたため大きめ。(でも大きいと編むのも楽チンだな〜。)この子用に買った目も小さくて物凄く可愛くなくなっちゃうからぞうさんの時に作った目にしたら、あら、可愛い。

名前つけてあげようっかなぁ〜って思ってあーでもない、こーでもないと考えた挙句、名前は「ミル」君になりました。これは、私が住んでいる場所から来ています。

ミルの写真は外で撮ろうと決めていたんだけど、今日は撮りに行くぞって日に限ってお天気が悪いか、カメラのバッテリーが切れたり・・。今日も100%晴天ってわけではなかったんだけれど、根性で撮りました^^;

やっぱり双子のもう一匹を作ってあげないと可愛そうだよね。
色違いで作ってみよう、今度・・。


leaf8.gif「あみぐるみの仲間たち」


nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 07:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2006.03.21

クリーミートマトソース

creamymeatsauce.jpg

ひゃ〜!超久しぶりのごはんUPです。^^;
ちゃんと作っていないわけではないんですよぉ〜。作ってますよぉ〜。ただ最近はいっつも写真を撮るのを忘れてしまうんです。(って言い訳っぽく聞こえてしょうがない・・^^;)でも、でも、毎日お料理していると、どうしても「お料理をする気が湧かない」ってときありません??そんなときは外食かテイクアウトにしてもらいます(汗汗)


ってなわけで、久々撮った写真は先週に作ったパスタです。
トマトソースとクリームはとっても相性がいい!そして超簡単!

フライパンでひき肉を炒めたら次に刻んだにんにく、厚めに切った玉ねぎとマッシュルームを加えてしんなりするまで炒めます。
お気に入りのトマトソース、スパイスを加えて煮立てます。最後にたっぷり目に生クリームを加えてひと煮たち。茹で上がったパスタと絡めて出来上がり。


お好みで粉チーズをかけてもいいんでわないでしょうか?
具も鳥肉、牛肉、豚、魚介類なんでもOK!もちろんお野菜も!
ズボラな私には嬉しいレシピです(笑)




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 02:16 | Comment(12) | TrackBack(0) | Meal Diary

2006.03.18

あみぐるみ No.2ひつじ・・?

amihituji.jpg

ぞうさんに続いて今度はひつじさん。
これは夫のリクエストでした。ぱらぱら本を見て、「これ作ってみて」というのです。図をみても簡単そうだったので早速あみあみ開始。

出来上がりを見て夫の一言「ちっさいなぁ〜」。

かよ・・。 ( ̄  ̄メ)

でもね、今回は細い毛糸を使ってみたので小さめになりました。この器でサイズがわかるでしょうか・・(笑)
しかし!どうも私には微妙にひつじに見えない〜。なんか違うんだよなぁ〜。もう一度本で確認してみると、耳が目からちょっと下じゃん、ということ。
そっか、それでひつじみたいに見えるんだねぇ〜。妙に納得してしまったわ。

そんなわけで、ひつじっぽいってことで。。



お・ま・け
posted by SweetP at 07:24 | Comment(17) | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2006.03.16

Nutellaとばななのトースト

bananatoast.jpg

最近はまっている私のランチ。
おい、これがランチかよって怒られちゃいそうだけど。でも止められないんだよねぇ〜。ブログ界でもいろいろなところで人気のチョコレートスプレッド「Nutella」!子供からも大人からも愛されている。チョコレートの中にほのかにへーゼルナッツの味わいがまたいい!大人からも人気があるわけよね。

今では世界中どこのスーパーでも手に入るようになってるね。私もしばらく食べていなかったから久しぶりに買ってみた。以前、Seattle DiaryのTINAさんがNutellaとバナナで美味しそうなバゲットサンドを作っていたのをずっと気になっていたからでもあるけど。早速真似して作ってみた。
綺麗な焼き色が付いたトースト(Honey wheat使用)にNutellaをたっぷり塗ってスライスしたバナナを並べる。以上。
簡単すぎるけど、あっという間にに幸せな気分になれる、笑顔になれるお料理。
是非美味しいコーヒーと一緒にどうぞ♪




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 03:39 | Comment(13) | TrackBack(1) | ├ Sweets Diary

2006.03.15

あみぐるみ No.1 ぞうさん

あみぐるみの仲間たち



先週楽しみにしていたあみぐるみの本がやってきました♪「あみぐるみの仲間たち」という本。
編み物の本だし、はじめてのあみぐるみだから分かりづらかったらどうしようってちょっと心配はしていたのですが、写真つきで結構わかりやすく説明されていて、初心者の私でも作りやすかったです。
5人のあみぐるまーさん(といえばいいの?^^;)たちがそれぞれの作り方で紹介されているのでいろいろの作り方で覚えられる。ぞう、くま、ひつじ、かえる、犬、たくさんの種類に、携帯ストラップも作れちゃうものもあって、見ているだけでも楽しい〜。

とはいっても、私にとっては何もかもがはじめてもこと。さすがに編み方の図を見たときは頭の中が混乱状態。とにかくひとつずつクリアして行こうとゆっくり編み始めました。
そしたらだんだん丸くなっていって、そしたらだんだん形になっていって、そしたらだんだん楽しくなってきて。^^*
とりあえず、基本でLessonで紹介されていたぞうさんを作ってみることにしました。


そして完成はこちら、、、、、
posted by SweetP at 01:09 | Comment(10) | TrackBack(1) | ├ Handmade Diary

2006.03.09

チョコを食べているようなアイスクリーム

godivaice.jpg


アカデミー賞の夜、始まる30分前に夫が「ねぇ、アカデミーを見るにはなにが必要だと思う?」というのです。
そして、彼はににやりと笑って「アイスクリーム♪♪」
うちではしばらく禁句になっていた言葉ぁ〜〜_| ̄|○
でも私がアイスに「NO」と言えるわけではなく、急いで近くのスーパーまで行きました。

本当はDOVEのアイスが食べたかったんだけど残念ながらなかったので、悩んでいると夫が上のほうにあったGODIVAのアイスを見つけて「GODIVAは?」
値段もお手ごろになっていたのでベルギーチョコ味を選んでみました。夫はお決まりのバニラアイスクリームとルートビアーを買ってフロート。コーヒーフロートとかコーラフロートとかあるけど、彼の場合ルートビアーなんだよね。私はルートビアー大嫌いだからたまんないっす。( ̄□ ̄;)

正直GODIVAのアイスとはいっても物凄く甘そ〜ってイメージがあったのですが、このベルギーチョコは本当にチョコを食べている感じです。生チョコに近い感じ♪とっても美味しくて、濃厚で。普段は2スクープぐらい食べちゃうんだけど、1スクープで十分かな。結構オススメです♪



今年のアカデミーでは嬉しかったのがフィリップ・シーモア・ホフマンの主演男優賞。随分前から知っていのですが、いつもかわった役柄ばかりで面白役者さんだなって思っていました。今回のCAPOTEという映画は私は詳しくしらないのですが、夫も大絶賛していた映画で、今回の受賞も「He deserves it!」(当然だ!)と納得していました。メジャーの映画館では上映していない映画だったからあまり知らなかったのですが、是非見て見たいです。
あ、あと、ウォレンスとグルミットの映画も!ずっと前からあの二人のお話は大好きだったから今回の映画も見て見たいです。過去の作品で好きなのが二人がチーズの星に行くお話。超可愛いです^^*

見たい映画が増えちゃいました〜。




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 01:54 | Comment(11) | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

2006.03.06

Let's crochet! No.4 Lampshade Fringe

lampcover.jpg


これは一晩で出来てしまいました。
ごはんを食べ終わった後暇だったからなんとなく始めていったらだんだん面白くなってって、寝る前にには終わっていました。ただ、下のボタンがなかったからそこのフィニッシュは次の日でしたが。こういうふうにチェーンのようになっていると作っているほうもどんなふうになるのかなぁってだんだんワクワクしてきますよね♪
しかもそんなに難しいことはないし・・。

が、うちのランプはちょっと大きめで下のほうまでカバーが届かないのが残念(TへT)
アービーにとってはこの下のフラフラした部分がとっても誘惑するらしく、いじらずにはいられないみたい。。ぱしぱし遊んでます^^;


今私が持っているかぎのサイズはH/8(5mm)と表示されているのですが、日本では「号」でサイズが表示されていますよね。↑の場合単純に「8号」と理解していいものなのだろうか・・??ふむ〜〜。?(゚_。)?(。_゚)?



ところで、今日はオスカーナイトだぁ〜〜〜!!
どの作品がゲットするかなぁ〜?みんなの予想は??




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 08:51 | Comment(27) | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2006.03.05

なんとなく・・・

時々落書きがしたくなる。

しばらく絵を描いていなかったからうまく描けないな。

でもひとつだけちょっと可愛く描けたから、ここでちゃっかり更新しちゃおうっと。









見たい人はこちらをポチッとな。
posted by SweetP at 03:26 | Picture Diary

2006.03.04

お〜い、3月だぞ〜ぉ

New Downloads 1939.jpg


あっという間に3月だ〜!ついこの間年を越した気がするよぉ〜。こうして2006年が突っ走って行くのね。日本では3月というとお雛様やホワイトデーなんてあるよね。アメリカではもちろんホワイトデーはありません。まぁ、バレンタインがホワイトデーと一緒になってるみたいなもんだしね。。

先週はほとんど毎日お天気がすぐれなくて雨ばかり。おかげで頭痛にとっては最高日よりだったみたい。。(ーー;)もうベットから出られないくらい酷くて、夫に晩ご飯を作ってもらうはめになったり。。アレルギーだったり女の子の日の前日だったりしたからとにかく体調がすぐれなくて最高な気分じゃありませんでした。

が、今週はそんな先週とか打って変わってなんてよいお天気なんでしょう!本当に春がやってきたぁ〜♪って気分です。もうお部屋にいるのがもったいないくらい。だからお外の公園でゆっくり気持ち良い空気を吸いながらモチーフの練習なんてしていました。

何気なく道を歩いていても、ふと下を見ると小さなお花が咲いていて「こんにちは!」って言ってるみたいで、嬉しい気分になる。


やっぱり春が来たなぁって思うのが、、、
posted by SweetP at 07:46 | Comment(9) | TrackBack(0) | Living Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

