2006.02.28

笑ってるコーヒープリン

New Downloads 1818.jpg

数週間前に作ったプリン。写真を撮っておいてすっかりUPしておくのを忘れていました。(苦笑)前に作ったプリンの応用です。とは言ってもただ単にインスタントのコーヒーを混ぜただけなんですけど。。。
夫はコーヒー味が大好きだから作ってみました。

上にかかっているのは生クリームとラム酒を混ぜ合わせたもの。それだけだとなんか芸がないなぁと思って冷蔵庫にあったチョコシロップを取り出しジップロックで即席絞り袋を作って顔制作。

プリンってこんなに簡単に作れるものだったのねぇ〜。
材料も簡単に揃っちゃうし、手軽おやつNo.1だわ。

ちなみに、お友達も制作。。。
posted by SweetP at 03:37 | Comment(16) | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

2006.02.25

Let's crochet! No.3 <手さげ袋 完成>

springbag.jpg


てさげ袋をようやく完成させました!
とわいっても先週に終わっていたのですが・・。作り始めた頃はなんだかだらだらって感じだったんだけど、なんだか突然先週拍車がかかって、作り終えましたよぉ〜♪写真で見たときは手間がかかりそうだなぁって思ったんだけど、そんなことなくって。すべてsingle crochetのみ。
でもちょっとだけわかりづらくて、編み方を読んだときに「え?そんな編み方ってあるの〜?」って思いながら半信半疑で編み始めたら綺麗な編み目が出来てきてかなり目から鱗でした。要は、目の手前だけど編んだら次は目の後ろを編んでゆくってこと。そういえば棒編みでもあるよね、そういう編み方って。。。

ちょっと手間がかかったのがこの取っ手の部分と袋の内側のところに布を縫い付けるところ。↓

New Downloads 1890.jpg


本では簡単にリボンを縫い付けていたんだけれど、この毛糸に合うリボンがどうしても見つからなくて、だから1ヤードこのチェックの布を買いました。はっきりいって裁縫箱がないからマチ針も十分になくて、アイロンがけがとっても大変でした(><)もう、これでちゃんと裁縫箱を用意しようと誓ったのでした・・。ってか持ってるのが当たり前ですが・・(汗)

本ではなにも付いてないシンプルな手さげ袋だったのですがなんか物足りないなぁって思ってお花も作って付けてみました。このお陰で可愛くなった♪
なんだか小学校とか中学校とかの中履き入れように丁度使えそうなサイズです。

でね〜、あみぐるみにも興味がむくむく湧いてきて。
毎日のようにアマゾンであみぐるみの本を検索しちゃったりして。けっこうたくさんあるんですねぇ〜。とにかく表紙だけでどれも可愛い〜!
で気になっているのがこの本。

あみねこのいる生活

「あみねこのいる生活」というあみぐるみの本。もう表紙から癒されてくれ光線が出てますよねぇ〜。とにかく可愛い☆しかも猫だしぃ〜。あ〜、作りながら癒されるっていいよね。これ欲しいなぁ〜。あみぐるみ作られるかた、もしオススメの本があったらおしえてくださ〜い☆



nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 05:20 | Comment(20) | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2006.02.18

バレンタイン その2

New Downloads 1883.jpg


みなさん、お祝いのお言葉ありがとうございました〜!
私もこれで元気に新しい年を迎えられます^^*

さて、、、、
ようやくバレンタインパート2の更新が出来ました。
というもの〜、昨日(日本では一昨日にかな?)シーサーで障害が発生したため随分長い間メンテナンスをしていたようです。「よし、更新しよう!」って言うときに限ってこうなるんですから〜。ぶつぶつ・・・。

で、私が夫に作ったバレンタインのお菓子は、やっぱりチョコ菓子の王道「ガトー・ショコラ」。そんなに難しくないのに、お洒落に見えるのが嬉しいですよね。小さめのハート型があったのでそれを使ったのですが、それでも生地が余ってしまって残りは小さなカップケーキ型に焼いてみました。

それが彼ら↓



chococupcake.jpg


上からハート、くま、ぴよこちゃんです。
こうして小さく作るの考えたことなかったけど、いいかも〜♪




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 04:32 | Comment(8) | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

2006.02.15

バレンタイン その1

2月14日はバレンタイン・デー。
これは日本もアメリカも一緒ですね。でも日本だと女の子が男の子にチョコレートをあげるのが普通ですね。最近では義理チョコのほうが多いらしいですが。私が中学生のころは一生懸命チョコレートを作って片思いしていた男の子にあげたものです。告白なんて出来なかったから無理やり「これ!」っとかいって押し付けて走って逃げていった思い出があります。(笑)あのころは本当に少女漫画のようなことができたなぁ〜。

で、アメリカでは男性が女性にチョコレート(が主)をあげるのです。だいたいね。薔薇一厘とかテディー・ベアとチョコの入ったボックスを持ってデートに誘う、そんなイメージでしょうか?
今年は夫が「手作りのバレンタインにしょう!」と提案。
私は手作りケーキを作るつもりでいました。(これは次にUPしますねぇ)ということでバレンタイン前はこそこそお互いに作っていました。

そして、今日夫からもらったものは、

New Downloads 1888.jpg


チョコレートの数々。
これでしばらくチョコ切れしないわ〜♪♪

彼の手作りが、


New Downloads 1884.jpg


バレンタインカード!
結構可愛く、上手な出来栄えにびっくりしました!私が作った(作ったとは言えなぐらい・・)カードと比べ物にならないわ〜。本当に感激しちゃいました。

そして、、、、
posted by SweetP at 10:50 | Comment(19) | TrackBack(0) | ├ Me & Him Diary

2006.02.13

long time no see. I mean, no write....

limitededition.jpg


お久しぶりです。
なんだか気が付いたらPCから離れていました〜。
最近また鼻にくるアレルギーがひどくて、もがきっぱなしです。またお医者さんに行かなければ〜。。。


上の写真はずっと前から探していた期間限定のお菓子たち♪アメリカにもあるんえすねぇ、お菓子の限定ものって。日本だと地域限定、期間限定いろいろありますよね。私はこの限定ものに弱い〜〜。megyumegyuさんが以前にお話していてそれからずっと探していたのになかなか見つからなくて・・・。で、この前1ドルショップで偶然見つけたんです〜。とりあえず一種類づつ買って見ました。上からコーヒー味のキットカット、オレンジ味のきっとカット、いちご味のハーシーズホワイトチョコレート。

やっぱりアメリカのチョコ、とっても甘いです〜(><)とくにいちご味のやつ。どうかな〜と思ったのがコーヒー味。ちょっとコーヒーの味がきついかな?って印象。。。オレンジ味は割りとおいしかったよぉ。

日本のいろんな味のキットカットが恋しくなりました。


話かわりますが、、、、

オリンピック始まりましたね。
開会式思いっきり日本のチームを見逃しました(涙)それにしても、あの花火は凄かった!きれいだったなぁ〜。やっぱり冬季のほうが好きです!大好きなフィギュア♪
ミシェル・クワンが五輪を離れてしまいました。練習中に痛めていた足が悪化してしまい、このままでは体力がついて行かないということで欠場を決めたらしい。簡単にいうとそういうことだけれど、彼女にとっては人生で一番難しい決断だったにちがいない。彼女はオリンピックを心から尊重しているので、100%の自分ではないかぎりそんな中途半端なままでは出場するわけにはいかないと言っていた。敬愛しているからこその決断なのでしょう。オリンピックを背にすることは辛かったでしょう。NBCのインタビューで涙していた彼女を見て、本当に悔しかったんだって、思いが伝わります。

彼女のパフォーマンスは私も好きだったので見れないのは寂しいですね・・・。



ところで、ところで、明日はバレンタインですねぇ〜。
みなさんにとってドキドキするような、心くすぐるような、心温まるようなバレンタインになりますように〜♪




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 23:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

2006.02.06

Let's crochet! No.2

New Downloads 1780.jpg


先週の週末の話です。
ケーブル修理のため家にいなければならなくなり(結局すっぽかされてけど・・・)暇にしていたのでかぎ編みをしていました。
作ったのは↑の小さなランチョマット。本当に小さいです^^;おやつなんかに使うのにいいかもしれない。本当ももうちょっと大きめに作りたかったんだけど、手が疲れました。(苦笑)かぎ編みでブランケットみたいな大きなものを作るって結構根気がいるねぇ〜。

それから、


New Downloads 1796.jpg


コースター。
ちょっと大きめなコースターになりました〜。
中途半端に3つだけ。(苦笑)本当は4つ作ろうと思っていたのだけれど、↑のランチョマットで力尽きてしまいました・・。一気に作ったもので。縁に赤の毛糸で縫い目を入れて、ハートと夫のイニシャルを刺繍してみました。

今は手さげ袋を作っています。完成はいつになるかわかりません。(苦笑)




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 23:58 | Comment(29) | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2006.02.05

GRAB THE CAMERA!

最近、自分のフォトアルバムとしてブログを作りました。
未公開の写真、ここで出し損ねた写真などなどいろいろランダムに更新しています。もし興味がある方は覗いて見てください♪

コメント、トラックバックは一切受け付けていませんが、リンク欄に掲示板をリンクしておりますので、もし一言残したい方はそちらへどうぞ♪

私のフォトアルバム→ "Grab the camera!"



nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 04:37 | Blog Diary

2006.02.03

私のブログ1歳になりました。

早いものでブログを始めてもう一年たちました。
最初は夫にブログというものがあることを聞いてなんとなくやってみようかな〜って気持ちで始めたんです。そうそう、最初に始めたのがBloggerというやつ。夫が見つけてくれたのですが、英語ばかりだったのと、日本のコミュニティーでやりたかったので、そこをやめて最初に始めたのがgoo。それからまたお引越ししてseesaaに移りました。今ではブログは生活の一部ですね。。(あまり定期的にUPしていませんが・・。こほん)

本当、みんなの言うとおり!ブログ止められないね^^*

New Downloads 1759.jpg


で、

ハッピーバースデー!ってわけで作ったわけではありません。
練習のために作ったショートケーキなんです。反省点た〜っくさんのショートケーキ。まず、一目瞭然なのがデコレーション。なんてへタッピなんでしょう〜。ここでUPするのも恥ずかしいくらいなのですが、記録のために。。。ちゃんとしたヘラを使わないとだめですね!

そして、スポンジ。膨らんだはいいけれどしっとりしていない!むしろかわいた感じ。これでは駄目〜。粉を混ぜすぎたかな。



でも一番の楽しみは、、、



New Downloads 1770.jpg


これ♪ショートケーキの残り物で。実はシンプルにこうして食べるのがとっても美味しい♪♪

ショーケーキってそんなに特別な材料とかいらないんだけれど、それだけ奥が深いですよね。やっぱり難しい。でも上手になりたい!美味しいく作りたい〜(><)道は険しいです。。




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 01:08 | Comment(15) | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

2006.02.01

またもやケーブル障害!そして、切れる・・・

久々の更新なのにちょっと愚痴です・・・。


またです。
ケーブルの障害!これで何度目?って感じなんですが。ケーブルがないと、テレビも見れないし、電話も出来ないし、ネットも使えないんです。

しかも、アパート全体ではなくていつも私達の部屋だけなんですよね、頻繁に起こる接続障害。前回直しに来てもらったときにしっかり直しましたって言っておいて数ヵ月後にまたこの有様。。。しかも今回はさらに腹立つことが!いつもならケーブルの人がまず来て「修理をさせていただきます。」と挨拶に来るんです。ま、普通はそんなこと当たり前ですよね。いきなり勝手に家の裏に回ってガス修理とかしませんよね。で、それからアパート全部屋のケーブル接続を管理している部屋があってそこで修理を始めるんです。
それで、先週の土曜日に修理にきていただくことになっていたのですが、一日中待っていても誰も来なかった。もうこの時点ですでにかなり切れていたのですが、さらに切れたのが、その後すぐにカスタマーサービスに携帯から電話をしてみたところ、オペレーターのお姉さんは「土曜日に来たのですが、ケーブル管理部屋が開かなかったので修理をキャンセルしたようです。」といいました。

「はぁ?!」

私達のアパートには管理オフィスがあり、そこですべての鍵を扱っているのですが、週末はオフィスの開く時間が遅く閉まるのが早いのでタイミング悪くケーブル管理室の鍵を借りれなかったためにキャンセルをしたと・・。

そんなの理由にならないです!よね!?たとえ、修理が滞るとしても一言どんな状況だったか私達に一報するべきですよね。そんなことも知らない私達はいつ来るかわからないものを馬鹿みたいにうちの中で待っていたんです。テレビも電話も使えない中。。。

この粗末な対応にあきれた夫は抗議の電話。でもこうして抗議をしたとしてもきっとあまりかわらないのだろうなぁ、と諦めている私がいるんですよ。むこうは一ヶ月間無料にいたしますと言ってくるけど、それよりもこの対応も見直してほしいです。。本当に。


そんなわけで、コメントへのお返事が大変遅れてしまいました。
ごめんなさい!
いつもコメントを残していただいてありがとうございます!




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 06:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | Living Diary

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

