2006.01.27

Let's crochet!

New Downloads 1734.jpg


crochetとはかぎ編みのこと。

ずっとやろうやろうと思っていたのだけど、いつも忘れていました。最後にかぎ編みをしたのはもう5年以上も前の話。友達に教わりながら結構楽しくて、小さなマットやコースターなんかを作ってたなぁ〜。
でもすっかり作り方を忘れてしまいましたよぉ。

で、そろそろ作ろうかなぁって思い始めて、早速昨日Banes&Noblesで本探し。これまたた〜っくさんかぎ編みの本があるもんで、どれにしようか目が回りました。夫は私の後ろでまだかなぁと行ったり来たり。こういう決断になると優柔不断な私。「あっちもいいけど、こっちもいい!」でも最初の本だから自分に合わない本だったらいやだですよね。

そして本屋さんの次はMichaelsというクラフトショップでかぎや毛糸その他もろもろを購入。

おうちに帰ってきて早速挑戦。まず本をじっくり読んでから、かぎ編みを始めたのですが、結構指が覚えているものなんですね。かぎ編みは間違ったら簡単にほどけるし、簡単にめをふやせる、とっても優しい編み物だと思います。

まず始めにということで、昨日作ったのが、


craft1.jpg


リップスティック入れ。
かなり目の粗い作りになってしまいました。^^;ま、最初ってことで。。。もうちょっと練習が必要だ。
次は何を作ろうかな?モチーフも作れるようになりた!
最終的には赤ちゃん服や子供服なんか作れるようになりたいなぁ〜。




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 23:53 | Comment(12) | TrackBack(0) | ├ Handmade Diary

2006.01.24

ラザニア作った

New Downloads 1684.jpg


このグラタン皿でどうしても作ってみたかったのが、「ラザニア」だ!

最初このお皿を買ったときは、一人分より少なめかな?って思っていたんだけど、とんでもない!写真でわかるかな〜?ものすごいボリュ〜ムなんですよ!割と浅いから内容は二層しかつくれないあったんだけど、たっぷり量で私はこれ半分しか食べたれませんでした。

内容は簡単にミートソースにしました。普段はベシャメルソースを間に挟んでいくのですが、サボって代わりにモッツアレラを使用。

今度はドリアが作りたいな〜♪




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 06:01 | Comment(9) | TrackBack(0) | Meal Diary

2006.01.21

チョコレートムースケーキ

New Downloads 1628.jpg

久々に丸型のケーキを作りました。
この前、ようやく18cmのケーキ型を見つけまして、早速購入!日本ではこのサイズは定番なのですが、私の住んでる周りではなかなか見つからなくて。どれも大きなサイズばかり、、。だから見つかったときは即決でした〜。

で、早速作ったのが「チョコレートムースケーキ」♪
レシピを参考にさせていただいたのが、私がいつも拝見させていただいている「午後のひととき」のYUKIさんからのレシピ。

スポンジをムースの間に挟んでまたムースを乗せて、最後にチョコレートガナッシュを全体に流してかぶせています。
美味しかった〜♪ちょっとデコレーションケーキにまた火が付いたかな??
次は何作ろう??





nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 23:11 | Comment(11) | TrackBack(1) | ├ Sweets Diary

2006.01.20

やっと見た映画

memoirsofageisha_teaser.jpg

ご無沙汰しちゃいました〜。
ちゃんと定期的に更新しなきゃ〜駄目じゃん!

こほん・・・。(ー。ー;)


さてさて、最近珍しく二日続けて映画館で映画を見ました。一つは「SAYURI」。やっぱり日本人だし、日本の役者さんも出ていることだし、見てみることにしました。私は原作は読んでいないのですが、著者はアメリカ人。つまりはこの映画、日本人の目から見た日本の文化が映っているのではないのだな、という印象を受けました。

その印象は当たり。
最初から最後まで第三者のような気持ちでみてしまったのです。日本が舞台の映画なのにぃ。もちろん、良い映画だと思うし、日本の芸者という文化を伝えてるとも思うし、映像も綺麗だし、、、。
どうしても納得いかないところが、英語で会話。(思わずふ太文字にしてしまった)いきなり子供達も英語、おとなも英語、渡辺謙も英語・・。とてつもない違和感を感じてなりませんでした。そりゃ、ハリウッド映画だししょうがないかなと思うんだけど、私は日本語ではなしてほしかった。日本語でなければ伝わらない感情ってあるし、表現だってあるし。。。それを考えると、「シンドラーのリスト」だって英語で会話だったから違和感感じた人もたくさんいただろうなぁ。。。
アメリカ制作だからしょうがない、と割り切って見るしかないのですよね。

そして主役がなぜかチャイニーズ。たしかに、主役の彼女はとっても綺麗。きっとほかの国の方にとってはジャパニーズもチャイニーズを見分けはつかないと思うのですが、もちろん私にはわかります。。そこがどうしても気になってしまって。。
そのほかにも、物語の流れの説明が足らなかったり気になるところもありましたが、日本の役者さんが見られて嬉しかったです。役所広司はやっぱりいい役者さんです。英語も上手〜。

で、日本の評判はいかがなんでしょうか??

もういっちょ映画
posted by SweetP at 08:45 | Comment(8) | TrackBack(4) | Living Diary

2006.01.15

我が家のル・クルーゼ第一号

frame648968cb567706993389754b6eeb81ee.jpg

左のサイドバーにある「マイブーム」コーナーでもすでに話していますが、我が家にル・クルーゼがやってきました〜♪ 種類は赤のココットロンド26cmのもの。やっぱり最初はこれが基本かな?って思ったんです。。

もうずぅっと前から思いを寄せていて、でも安いものではないから購入できるのはまだまだ先のことと考えていたのです。が、あるときとうとう買おうと決めました。
先週、夜に映画「KING KONG」を見に行く前に(映画の話は次回にでもはなしますね)モールにあるWILLIAMS SONOMAに寄ってお鍋を見に行くことにしました。どれもこれも可愛い♪色も、種類も目移りしてしまいます。でも心にはココットロンド!で、サイズで悩みました。最初は一回り小さいもので十分だと考えていたのですが、夫に「26cmのものとそんなに値段の代わりがないじゃない。だったら大きいほうを買えば?」と背中を押されたので26cmに決めたのでした。

とにかく、キッチンに置いてあるだけで、嬉しくて♪
何を作ろうか、楽しみにしていたのです。そして、早速作った料理は、、、、



New Downloads 1611.jpg

「スロッピー・ジョー」・・・・。(苦笑)

なんでやねん、ってつっこまれそうですが・・。夫がどうしても食べたいとリクエストがあったのです。ちなみに、スロッピー・ジョーとは、私もなんでそう呼ばれるのかわからないのですが、このミートソースのようなものをハンバーガーバンズにはさんで食べるもの。よくアメリカの学校給食なんかにでるみたいです。

でも高熱を使わなくても火の通りがいいのがびっくり!
そして、保温がきく!
ほかにもプラスはたくさん。ただ、結構重たいから持ち運ぶのが大変かな。
まだ初心者なので、お持ちのみなさんで、このお料理は美味しいよ〜というレシピがあったらおしえてくださ〜い♪

日本ではこんなところで購入できるみたいです。→ル・クルーゼ






nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 00:03 | Comment(21) | TrackBack(0) | Living Diary

2006.01.13

Maple-Roasted Chicken

mapleroastedchick.jpg

ハニーバターチキンに続いてチキンのオーブン料理です。
キチンをオーブンでローストは大好きな調理法。ほとんどオーブンまかせなので・・(笑)
そして、今回も思いっきりオーブンまかせなレシピを発見してしまいました〜。

B00023J4H0.01.MZZZZZZZそれは、最近とっても気に入っている雑誌「REAL SIMPLE」を読んでいて。写真がとっても綺麗で、参考になる収納法や生活のアイデアなんかもたくさん書いてあってかなり便利でもあるのです。
美味しそうなレシピもたくさん載っているのですが、この前、ぺらぺらめくっている私の手が止まったのがメープルシロップを使ったローストチキン。作り方もとってもシンプル、しかもスイートポテトを一緒にローストしちゃうんです。これは試さないわけにはいかない!と早速作ってみました。
メープルシロップを使うのでかなり甘くて濃厚になるのかなぁと思いきや、全然そんなことなく、あっさり、さっぱり味で美味しかったです。チキンは相変わらず丸一匹を買うので、8等分にしました。またお気に入りのレシピが発見できたみたいです♪


ちなみに、この「REAL SIMPLE」は日本語版もあるようです。
REAL SIMPLE JAPAN




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 05:49 | Comment(9) | TrackBack(0) | Meal Diary

2006.01.10

とろ〜りんプリン♪

New Downloads 1620.jpg

今年初めてのスイーツ。

新しくココットを買ったので早速プリンを作ってみました。。
レシピはたかこさんの本を参考に。まさにパステルのなめらかプリンのような超なめらか、とろりんなぷりんができました!おうちでこの味がだせるとは、たかこさんに感謝です^^*

New Downloads 1621.jpg

たかこさんがおっしゃるように上にメイプルシロップをかけてみました。キャラメールソースを作る手間も省けた^^;アメリカでは日本のプリンに近いメキシコ(だったっけ?)のデザートフランというがあります。そして、アメリカのプティングといわれる、どちらかというとカスタードクリームのようなもの。このプリンはまさにこの二つの合いの子!フランほど固すぎないけど、プティングほどゆるくない。。
これにリキュールを入れてみたり、インスタントコーヒーを入れてコーヒープリンにしてみたり、応用が効きそうかな?




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 23:38 | Comment(11) | TrackBack(0) | ├ Sweets Diary

2006.01.07

カロライナパンサーズに会ってきたよ!

panthers.jpg

って、もう去年のクリスマスイブの話になってしまいます。。。すいません。。^^;

毎年、イブになると義父さんが地元フットボールチーム、パンサーズの試合チケットをただで仕事場からもらってくるんです。しかも、しかも、、、観戦席はスイートルーム!
で、去年、義父さんから「チケットが2枚余ってるから見る?」と聞かれてもちろん二つ返事(笑)だってこんなチャンスまたいつやってくるかわからないもの〜。はっきり言って私フットボールよくわかりません。。そんなやつがスイートで観戦だと?って怒られそうですが・・・。

そんなわけで、スイートの様子を写真に撮ってもみました〜〜。


More......
posted by SweetP at 23:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | America Diary

2006.01.03

明けましておめでとうございます☆

kingashinnen.jpg

明けましておめでとうございます。

というか、もう明けて(こちらでは)二日たっていますが(苦笑)、みなさんのお正月はいかがでしょうか?
たくさんお餅を食べていますか?おせちをたべていますか?
私は今年はアメリカンスタイルという名の言い訳で、おせちはさぼりました。^^;といか、私が作れるおせちは黒豆と出し巻き卵ぐらいなんですけど・・・。(汗)母の昆布巻きは美味しかったなぁ〜。必ず2種類の昆布巻きを用意していて、ひとつは必ず鰤!あとひとつは鮭だったり豚肉だったり。これを、もう歯を使わなくても噛めるくらいまで煮るんです。日本にいたときはこれを巻く手伝いは欠かせませんでした。懐かしいな〜。

やっぱりおせちって日本人の味ですよね〜。きっと夫は全部は気に入らないと思うから作るものを抜粋しないといけないのだろうなぁ〜。来年に向けてちょっと考えないと、、、です。(あ、作る気???)

さて、上の写真は「年越しそば」なのですが、の、はずだったのですが、、、、大晦日にすっかりばたんキューしてしまいまして・・。

その理由も、こちら、、、


frame11f22e8f218d0b549eeb51d4820b49d0.jpg

シャンパン〜。

アメリカではお酒を飲んで年越しを迎えるのが主流のようで、私達もせっかくだからシャンパンを買おうということに。普段はまったくお酒を飲まない私達なのでシャンパンを1本だけ購入することんしました。私達のアパートから石を投げれば届くぐらいのところに大きなお酒やさんがあるのですが、恐ろしいぐらいの混みようでびっくりしました!
きっとイブに向けての買い物なんだろうな〜と思いながら、人ごみをすり抜けながらの買い物。。。

夕食は夫の両親からいただいたとってもよいステーキ肉があったのでそれと、黒パンを焼いて。早速スタンドミキサーを使って作ったのですが、本当に楽チン♪ありがたい〜、まじで。

夕食と一緒にシャンパンを開けたのですが、飲み始めて1杯目でもうふらふら〜。2杯目でもうすでにお休みモードにスイッチが入っていました。私はアルコールが入ると寝るタイプ(笑)
気が付いたらソファーに寝ていて、夫はテレビでニューヨークの大晦日番組を見ていました。
ガバっと起きて、「やば!大晦日寝過ごした?!」
と夫に聞くと、「ううん。3分前だよ。」

あっぶねぇ〜、でした。^^;
二人でニューヨークのボールが落ちるのをみることができた〜。

で、本当はこの後年越しそばを作る予定だったのですが、私はそれどころじゃなくぅ。ふらふらで、そのままばたんきゅーでした。
来年はグラス1杯でおさめようと誓った私。。。。。


そんなわけで、元旦に年越しそばを食べましたとさ。


こんなブログですが、今年もよろしくお願いいたします☆




nabe2.gif レシピブログに参加してます♪  spoon7.gif にほんブログ村 料理ブログにも参加中♪
posted by SweetP at 04:47 | Comment(20) | TrackBack(1) | Living Diary

2006.01.01

2005年最後に。。。

goodbye2005.jpg


2005年へ、


今年も残すところあと数時間。

なぜだか必ずぎりぎりになっていろいろなことが走馬灯のように思い出されます。あっという間に過ぎていったなぁって毎年の思うのだけれど、考えてみるとあんなこともあったな、こんなこともあったなって考えられるの。

いいことも、悪いことも全部ひっくるめて充実した年だなって思う。

2005年、いろいろどうもありがとう。あなたのお陰で今の自分がいて、これから2006年を迎えられる。

来年はもっと成長した自分を目指して頑張ります!


Goodbye 2005! 2006, here I come!
posted by SweetP at 07:22 | Talking to myself

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

